入園・入学シーズンに! お祝いの日に作りたい「ハレの日ごはん」レシピ10選

入園・入学シーズンに、いつもの食事よりちょっと華やかなお祝いごはんのレシピをご紹介します。ハレの日にぴったりな、お祝いの気分を盛り上げてくれる大皿料理や副菜、デザートばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

感動のおいしさ!
「鶏むね肉の油淋鶏(ユーリンチー)」

鶏むね肉の油淋鶏

子どもにも大人にも大人気の油淋鶏(ユーリンチー)を経済的でヘルシーな鶏むね肉で作りました。パサつきがちなむね肉も下味とひと手間で驚くほど柔らかくジューシーに。甘めのネギソースで野菜もモリモリ進みます。お祝いの食卓にもぜひ作ってみてください。

詳しいレシピはこちら

揚げ焼きでおいしい!
「チーズとろ〜りミラノ風カツレツ」

チーズとろ〜りミラノ風カツレツ

見栄えも良く、お祝いの日のごちそうにもなるミラノ風カツレツをご紹介します。本来は仔牛(こうし)の肉を使う料理ですが、今回は生姜焼き用の豚肉ロースでお手軽に。生ハムとチーズも挟んでおいしさもUP! オリーブオイルで揚げ焼きするからサクッと軽い食感で食べ飽きしません。

詳しいレシピはこちら

簡単ホワイトソースで♪
「ゆで卵とブロッコリーのグラタン」

ゆで卵とブロッコリーのグラタン

食卓に登場すると歓声が上がる、子どもが大好きなグラタン。でもホワイトソースをいちから手作りするのはちょっと面倒ですよね。このコーンスターチを使ったホワイトソースならとっても簡単で失敗なし! 色々と具材を変えてぜひ気軽に作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

フライパンで蒸す
「カニとトマトの洋風茶碗蒸し」

カニとトマトの洋風茶碗蒸し

いつもの茶碗蒸しとは違い、だしの代わりに牛乳と生クリームを使って洋風に仕上げました。フライパンで蒸すのでとってもお手軽に作れます。具材はちょっと贅沢(ぜいたく)にカニのむき身を使って。おもてなしにもぴったりな一品です。

詳しいレシピはこちら

巻くだけでごちそう!
「しっとり美味しい鶏チャーシュー」

鶏チャーシュー

鶏肉をロール状にしてこんがり焼き、甘辛のタレに漬け込みました。子どもが大好きな味玉もぜひ一緒に漬けてくださいね。パーティーのもう一品にも、普段のおかずやお弁当にも。ご飯にのせてタレをかけてチャーシュー丼にするのもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

フライパンひとつで簡単に作れる
「フライパンローストビーフ」

フライパンローストビーフ

フライパンで作れるローストビーフをご紹介。とっても簡単なのに豪華見え♪ テーブルに並べた瞬間、きっと家族の歓声が上がるはずです。リーズナブルな外国産の牛肉でもおいしく作れますよ。キャンプでも活躍するレシピです。

詳しいレシピはこちら

電子レンジで作るカスタードクリームで簡単!
「フルーツいっぱいトライフル」

フルーツいっぱいトライフル

少量のカスタードなら電子レンジで気軽に作ることができます。カスタードを自作できるとおうちスイーツの幅もグンと広がりますね。カステラとフルーツを重ねるだけで完成するトライフルは見た目もかわいく、子どもと一緒に作れるのでオススメです。

詳しいレシピはこちら

手でつまめるポテサラ
「ポテトサラダの生春巻き」

手でつまめる「ポテトサラダの生春巻き」はパーティーにぴったり。手が込んでいるように見えて、実は簡単に作れるおもてなしレシピです。具材はお好みでアレンジしてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

断面がかわいい
「野菜肉巻きの太巻き」

おかずでも人気の野菜の肉巻きを巻き込んだ太巻きです。甘辛のタレがご飯とも相性バッチリ! 酢を使っていないので酢飯が苦手なお子さんにも◎。

詳しいレシピはこちら

お弁当のおかずやパーティーに!
「チーズ入りかんたんコロッケ」

チーズ入りかんたんコロッケ

チーズがとろ〜り! 子どもが大好きなチーズインコロッケ。夕食のおかずはもちろん、ひとくちサイズなので、お弁当やパーティーにもオススメです。

詳しいレシピはこちら

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • 食・レシピ
2024
4/27
SAT

Area

北海道外

その他