大谷翔平選手のメッセージを絵本化! 子どもたちへエールを送る『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』

北海道日本ハムファイターズから、メジャーリーグへと活躍の場を移した大谷翔平選手。MLBでも二刀流で輝かしい成績を残し、今年からロサンゼルス・ドジャースに移籍しました。小さな頃からの夢を叶えた大谷選手が特別協力として携わった絵本『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』が、世界文化社より3月20日に発売されました。気になる中身を少しだけご紹介します。

大谷翔平選手の子ども時代から現在に至るまでの軌跡をたどった絵本

プロ野球選手を目指した、少年野球チームのエピソードも

プロ野球選手を目指した、少年野球チーム時代のエピソードも

3月20日に世界文化社から発売された絵本『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』は、月刊保育絵本「ワンダーランド」2023年8月号(世界文化ワンダーグループ)で大谷翔平選手を特集した際、本人から届いた子どもたちへのメッセージ「君ならなんだってできる‼」という言葉に込められた思いに着想を得て制作されました。

絵本を開くと、そこには鮮やかな色でイキイキと大谷選手の子ども時代が描かれています。8歳で野球を始めて、誰よりも練習したり、「野球ノート」に毎日目標を書いたり、道具を大切にしたり-。努力を積み重ねてプロ野球選手になるという夢を叶え、周りから無理だと言われた二刀流も成し遂げ、そして最大の夢だったメジャーリーグへ。

米大リーグのエンゼルスに行っても、大谷選手は投打で大活躍

ロサンゼルス・エンゼルスに行っても、大谷選手は投打で大活躍!

エンゼルスやWBCでの活躍、ドジャース入団までの軌跡をたどり、その時々で大谷選手が大切にしていた思いや仲間たちとの絆など、子どもたちに勇気と夢を与えてくれる内容が詰まった1冊です。大谷選手が日本国内の全小学校にグローブを寄贈したエピソードも盛り込まれています。

メッセージとともに大谷選手の情報も紹介

大谷選手の実物大の手形も掲載

大谷選手の実物大の手形も掲載。自分の手を合わせるとその大きさが実感できます

絵本の後半には「もっとしりたい!大谷翔平しんぶん」と題し、大谷選手の実物大の手形や、子ども目線で聞いた一問一答なども収録。

親子で一緒に楽しむのはもちろん、ママやパパには子育ての参考にも。漢字にはカナが振ってあるので、子どもでも読みやすい仕様です。

表紙を飾る「野球しようぜ!」という文字は、大谷選手の直筆。世界中の子どもたちが憧れる大谷選手だからこそ伝えられる大切なメッセージが詰まった絵本は、きっと子どもたちに「夢をもつ素晴らしさ」を教えてくれるはずです。

「Amazon」「楽天ブックス」など多くの書店で好評といい、発売から約20日で3刷重版が決定。累計9万部となり、絵本では異例の初速となっています。大谷選手の意向もあり、売り上げの一部は日本赤十字社に寄付されるそうです。

DATA

『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』
■発売日:2024年3月20日(水)
■定価:1,760円(税込)
■仕様:A4変形判/32ページ
■題字:大谷翔平
■文:とりごえこうじ
■絵:山田花菜
■発行:株式会社世界文化ワンダーグループ
■発行・発売:株式会社世界文化社
https://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/24807.html

抽選で1名様にプレゼント!

『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』を抽選で1名様にプレゼントします。

プレゼントご希望の方は応募要項をご確認のうえ、ログインしてご応募ください。mamatalkメンバーにご登録されていない方は、ぜひこの機会に登録を。無料登録はこちらから。

プレゼント応募要項

【対象】
mamatalkメンバーに登録している方(新規登録もOK)

【賞品】
『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』

【応募締切】
2024年4月30日(火)23:59

【当選発表】
当選者の発表は、5月中旬までに賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ログインして応募する
メンバー登録する

【注意事項】
・こちらのプレゼントは、応募時のアンケートにご回答いただくことが必須となります。
・ご応募はお1人様につき1回限りとさせていただきます。
・応募後の取り消し、およびお問い合せはお控えください。
・応募者多数の場合は厳選な抽選により当選者を決定します。発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・プレゼントの発送先は日本国内のご住所のみの対応とさせていただきます。
・当選の権利を他人に譲渡することはできません。
・応募の際に回答いただいたアンケート内容はマーケティングの目的のために個人を特定しない統計的情報の形で利用させていただきます。
・ご応募の際にご記入いただきますアンケートの一部は個人を特定しない形でmamatalkの企画にてご紹介させていただく場合がございます。
・応募時に記入いただいた個人情報は、mamatalkの企画以外の目的には使用いたしません。


文/maruco
Major League Baseball trademarks and copyrights are used with permission of Major League Baseball. Visit MLB.com.

この記事に関連するタグ

2024
5/1
WED

Area

北海道外

その他