バランスの良い食事を手軽に! ワンプレートレシピ8選

主食やおかずを1枚の皿に盛り付ける「ワンプレートごはん」は和風、洋風、中華風とおかずを選びません。常備菜を組み合わせると時短になり、盛り付け方や彩りを工夫することで見た目も華やかな仕上がりになります。組み合わせるメニューによってバランスの良い食事になるので、日々の献立に取り入れてみてください。

献立を考えるときのヒント

◎ メイン料理を決める
初めにメイン料理を決め、それに合わせて主食を考えます。メイン料理で不足している食材を使った副菜を組み合わせましょう。

◎ 主菜と副菜の調理法を変える
メイン料理を煮たり焼いたりした場合、副菜はあえる、蒸す、ゆでるといったように調理法を変えると、全体のバランスが良くなります。

◎ 味のメリハリを付ける
メイン料理の味が濃い場合、副菜は薄味にしたり、酸味のある1品を加えたりするのもおすすめです。またナッツやパン粉、ゴマなどの食感を生かしてメリハリを付けるのもよいでしょう。

手早く調理するコツ

◎ 野菜から切る
調理に使う野菜は先に切り、続いて肉や魚などを切ると途中で包丁やまな板などを洗う手間が省け、手早く調理することができます。

◎ 炒め物の調味料は、あらかじめ合わせる
炒め物の味付けは手早く行うことが大切。調理中に焦げたり、シャキシャキの食感が失われたりしないよう調味料はあらかじめ合わせておきましょう。

◎ 冷たいおかずから作る
調理の順番は「冷たいものを先に、熱いものは食べる直前に」が鉄則。そうすることで、それぞれの料理が一番おいしいタイミングで仕上がります。

ワンプレート盛り付けのコツ

1.料理に合わせて器を選び、正面になる位置を決める。どこに何を盛り付けるかをある程度決めると、仕上がりがきれいに。

2.料理のボリュームを出したいなら小ぶりの器を、すっきり見せたいなら大きめの器を選ぶ。

3.水分のある料理は小さい器やココット皿などに盛り付けると、味も混ざらず全体がきれいにまとまる。

4.季節感や色合いを大切にする。赤や緑、黄色の食材を差し色にする。

盛り付け例

おすすめレシピ8選

1.高タンパク質プレート
2.朝のバランスプレート
3.美肌に効くバランスプレート
4.スパイスで免疫力アッププレート
5.アジアンプレート
6.カロリーオフプレート
7.食物繊維を取るプレート
8.和食のバランスプレート

いかがでしたか? 一枚のプレートに色々なおかずを盛り付けたワンプレートは、栄養バランスが取りやすいうえに、洗いものも減らせていいことずくめ! お気に入りのプレートを見つけてみてくださいね。

この記事に関連するタグ

Ranking

2024
4/27
SAT

Area

北海道外

その他