• 2019/05/09

    いつものメニューをグンと楽しく|いちご模様のオムライス

    道新ポケットブック 2019年4月号から、思わずみんなが笑顔になってしまいそうな、何ともキュートなオムライスのレシピをご紹介。
     
    ■ 材料(1人分) 614kcal
    玉ネギ……1/6個
    鶏もも肉……50g
    サラダ油……適量
    ご飯……150g
    ケチャップ(a)……大さじ1
    塩、コショウ……各適量
    卵……2個
    ケチャップ(b)……大さじ2
    白ゴマ……適量
    イタリアンパセリ(葉)……3枚

    ■ 作り方
    1.玉ネギはみじん切り、鶏肉は1cm角に切る。
    2.フライパンにサラダ油を熱して①を中火で炒める。火が通ったらご飯を入れてさらに炒め、ケチャップ(a)と塩、コショウを加えて混ぜる。
    3.ボウルに卵を溶いて塩、コショウを混ぜ、油を熱したフライパンに流して弱火で両面を焼く。
    4.ラップを広げて③をのせる。ハート型で3カ所抜き、くびれ部分をはさみで切っていちご形にする。

    ★抜き型がない場合はカッターで切る

    5.②を中央に細長くのせ、ラップを持ち上げて卵で包み込む。裏返して形を整える。

    ★形を整えたらそのまま器に移す

    6.器に移し、ラップを剝がす。いちご形の部分にケチャップ(b)を入れ、ゴマとイタリアンパセリをのせる。
    ◎あればセルフィーユを添える


    料理制作 / 坂下 美樹(料理研究家)
    撮影 / 阿部 雅人
    スタイリング / 菅原 美枝

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。

    *各号の誌面はこちら >> https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *インスタグラムの公式アカウントも開設中 >> @doshin_pocketbook


    2019年4月号 ≪かわいいクッキング≫
    近ごろ、見栄えのいい料理が大人気です。おいしく食べるのはもちろん、楽しく作り、あらゆる世代が目でも楽しむ時代といえるのかもしれません。本誌では、家族や友人から「かわいい」と言われるようなレシピを紹介します。