• 2019/01/08

    外はカリッと、中はもっちり|もちもちドーナツ

    道新ポケットブック 2018年12月号から、切り餅を変身させて作るドーナツのレシピをご紹介。
    お正月に食べきれず余ってしまったお餅のアレンジにもおすすめです♪
     
    ■ 材料(20個分) 1個 70kcal
    切り餅……2個
    牛乳……カップ1/2
    溶き卵(M)……1個分
    ホットケーキミックス……200g
    揚げ油……適量
    粉砂糖……適量

    ■ 作り方
    1.餅は1cmの角切りにする。耐熱容器に入れて牛乳を半量加え、ラップをふんわりとかける。
    2.電子レンジ(600W)で3分間加熱し、木べらでよく混ぜる。
      ※熱いので、やけどに注意する
    3.残りの牛乳を入れ、よく混ぜて冷ます。
    4.溶き卵を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉が見えなくなるまで混ぜる。
    5.手にサラダ油(分量外)を付け、④を20等分して丸める。170度に熱した油で揚げる。
      ※油が跳ねる場合があるので注意する
    6.油を切り、冷めたら粉砂糖を振る。


    料理制作 / 坂下 美樹(料理研究家)
    撮影 / (有)スタジオ・アイ
    スタイリング / 菅原 美枝

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。
    *各号の誌面はこちら【 https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *期間限定でインスタグラムのアカウント【 @doshin_pocketbook 】も開設中!


    2018年12月号 ≪変身スイーツ≫
    すでに完成している食品やパイシートなどの半製品を使ったお菓子作りをご紹介。思いがけないものが本格的な仕上がりになり、新しいおいしさに。ちょっと驚きで、かなり楽しい、名付けて「変身スイーツ」です。ぜひ、家族や友だちと一緒に作ってみてください。