連載コラム「井澤綾華の働くママごはん」第43回

サツマイモ 細い方が甘くて美味

#43|サツマイモ 細い方が甘くて美味

10月は待ちに待ったサツマイモ「由栗(ゆっくり)いも」の収穫を行いました。空知管内由仁、栗山両町の私たち若手農業者グループがブランド化に取り組む芋で、本州産よりもゆっくり育ち、ねっとりと甘い食味が特長。たくさんの方の応援やサポートをいただいています。

イメージ1

さて、サツマイモについて、よく「細くて小さな芋と、大きな芋で味に違いはあるの?」と聞かれるのですが、私は細い芋の方がおいしく感じます。サツマイモは保管中に酵素の力ででんぷんが糖に変わるのですが、細い芋の方は糖化が進むのが早いので、早くに甘くなります。

イメージ4

焼き芋にすると水分が蒸発しやすいため、味が凝縮される上、皮の近くがカラメルのようになります。皮ごと食べると味も濃く感じて、風味も良いですよ。井澤家の子どもたちも細い芋の焼き芋が大好き! 魚焼きグリルに入る太さで、比較的手軽に調理できます。食べやすい大きさなので、おやつにもピッタリです。

イメージ3

ただ、小さくて細い芋はなかなか市場に出回りません。本数はそこそこ収穫できるのですが、小さいと、数をたくさん畑から拾った割には安く買われてしまうのです。そのため、畑の栄養にと、収穫しないまますき込む農家が多いです。

札幌出身の私は、幼少期に母と近所のスーパーに行って、細いサツマイモを詰め放題で買いました。細い芋のおいしさに詰め放題の楽しさも加わり、秋の買い物が楽しみでした。

これからサツマイモのシーズンが始まります。由栗いものイベントでは、産地ならではの楽しみとして、詰め放題を実施したいなと思案しています。

教えてくれたひと

井澤綾華さん

管理栄養⼠

いざわ・あやか 天使⼤(札幌)を卒業後、2016年に空知管内栗⼭町地域おこし協⼒隊員に。17年、町内で農家を営む孝宏さんと結婚。22年1月、3人目の子どもとなる次男が誕生した。フェイスブックで野菜のレシピなどを発信中。札幌市出身。

Ranking

  • すべて
  • ライフスタイル
2024
5/4
SAT

Area

北海道外

その他