• タルタルソースを加えて、さらにおいしく「照り焼きチキンサンドイッチ」

    子どもから大人までみんな大好きな「照り焼きチキン」を挟んだボリュームサンドイッチのレシピをご紹介。お弁当にも、気合いを入れたい日の朝食にもおすすめ。卵やトマトなど他の具材を追加したり、ベーグルやバゲットなどお好みのパンでアレンジして楽しんでみても♪(1人分 817kcal)

    材料(1人分)

    パプリカ(赤、黄)……各1/10個
    紫玉ネギ……1/10個
    鶏もも肉……150g
    塩、コショウ……各少々
    小麦粉……適量
    サラダ油……適量
    A・砂糖、みりん、日本酒、しょうゆ……各小さじ1
    食パン(8枚切り)……2枚
    バター……5g
    レタス……2枚
    タルタルソース*……大さじ2
    *タルタルソースはマヨネーズを代用してもよい

    作り方

    (1)パプリカは細切りに、玉ネギは薄切りにする。
    (2)鶏肉は余分な脂を取り、観音開きに切って厚さをそろえる。塩、コショウを振って小麦粉を薄く付ける。
    (3)フライパンにサラダ油を熱してを皮面から入れ、中火で両面を焼く。中まで火が通ったら取り出す。
    (4)フライパンの脂を拭き取り、Aを入れて弱火にかける。ひと煮立ちしたらを戻し入れて絡め、取り出して3、4等分のそぎ切りにする。
    (5)パンはオーブントースターで焼き色が付くまで焼いて取り出し、バターを半量ずつ塗る。
    (6)1枚にレタスと、タルタルソースを順にのせ、残りので挟む。
    (7)ワックスペーパーなどで包み(包み方参照)、5分ほど置いて包んだまま半分に切る。


    道新ポケットブック2017年1月号【毎日、食パン】より
    料理制作/坂下 美樹(料理研究家) 撮影/グレイトーンフォトグラフス(有) スタイリング/信太 悦子

    最新の記事

    【スイーツ・パン】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。