おいしくて栄養豊富! バナナが主役の簡単レシピ6選

おいしくて栄養豊富、1年を通して手頃な価格で購入できる「バナナ」。さまざまな糖質を含む優秀なエネルギー源で腹持ちが良く、消化の良いのが特徴です。ビタミン類やミネラル分を豊富に含むなど栄養バランスに優れ、2種類の食物繊維を含む点などから健康や美容に良いといわれています。今回は、そのまま食べるだけではもったいない「バナナ」を使ったレシピを6品紹介します。

甘味と酸味のバランスが絶妙!
「バナナとトマトのオムレツ」

バナナとトマトのオムレツ

栄養素が豊富に含まれているバナナは、朝ごはんにおすすめ。定番・オムレツに入れるだけで、1日を元気にスタートすることができます。

詳しいレシピはこちら

どっしりとした食べ応え!
「バナナとカボチャのディップトースト」

バナナとカボチャのディップトースト

朝からしっかり栄養を取りたいときにおすすめなのが、バナナを使ったトーストのアレンジ。カボチャと組み合わせることで、どっしりとした食べ応えに!

詳しいレシピはこちら

優しい甘さ、もっちりとした食感
「完熟バナナのパンケーキ」

完熟バナナのパンケーキ

熟れ過ぎてしまったバナナの消費にぴったりなのが、パンケーキアレンジ。完熟バナナを使うことで生地がしっとりし、芳醇な味と香りが楽しめます。

詳しいレシピはこちら

滑らかさと粒々感が楽しめる♪
「バナナプリン」

バナナプリン

おやつ作りには完熟バナナがおすすめ。生地をしっとりとさせ、芳醇な味と香りが楽しめます。蒸さない・焼かないお手軽プリンは、失敗知らずで、小さな子どものおやつにもピッタリ♪ 滑らかさと粒々感をぜひ楽しんで。

詳しいレシピはこちら

かみながら飲みたい♪
「バナナの和風ホットミルク」

バナナの和風ホットミルク

スムージーやジュースなど、バナナ+αの組み合わせは自由自在! 手軽に丸ごと、野菜や果物の栄養を取ることができます。 寒い時期に特におすすめなのが「ホットミルク」。ゴマ&きな粉のつぶつぶを噛み締めながらおいしく飲めます。ミキサーを使わずに作れるのも嬉しいポイント♪

詳しいレシピはこちら

意外な組み合わせが好相性!
「ベーコン巻きバナナ」

ベーコン巻きバナナ

意外な組み合わせが好相性の、変わり種バナナレシピをご紹介。生ハムにメロン、酢豚にパイナップルが苦手…という人も、この組み合わせにやみつきになってしまうかも!?

詳しいレシピはこちら

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • 食・レシピ
2024
4/27
SAT

Area

北海道外

その他