• 空前のキャンプブームはまだまだ健在! 子連れにおすすめの「道央キャンプ場」6選

    PR / 北海道文化放送
    この夏のお出かけ計画は進んでいますか? 遠方への旅行は叶わなくても、近場で気軽に楽しめて、非日常感を味わえるのがキャンプです。今年もキャンプブームは健在。まだキャンプ未体験のファミリーも、今年こそデビューしてみませんか? そこで、mamatalk読者にぴったりな、子連れにおすすめのキャンプ場をピックアップ。初心者でも楽しめる設備が充実していて、子どもが遊びを満喫できる道央エリアのキャンプ場を6カ所紹介します。

    ■ 目次
    【1】ファミリーランドみかさ遊園
    【2】栗山公園キャンプ場
    【3】しのつ公園キャンプ場
    【4】オートリゾート苫小牧アルテン
    【5】マオイオートランド
    【6】いわないオートキャンプ場 マリンビュー
    【7】積丹の海沿いを楽しみ尽くすキャンプ旅

    自然に囲まれたレジャー施設の中にあるキャンプ場
    「ファミリーランドみかさ遊園」

    ファミリーランドみかさ遊園

    桂沢ダムの下流に位置するレジャー施設内にあるキャンプ場なので、子どもが楽しめるアトラクションが充実。無料のバーベキュー施設もあるので、子どもだけでなく家族みんなが楽しめるキャンプ場です。また、山に囲まれているテントサイトは、どこを見ても緑がいっぱいで、芝生もきれい。そんなキャンプサイトが無料で利用できるというのは驚きです! キャンプ場から札幌方面へ車で約20分、国道12号線沿いには道の駅「三笠」があり、直売所では周辺の農家で取れた新鮮な野菜が購入できます。


    ♪ 子ども連れにおすすめのポイント ♪


    じゃぶじゃぶ池

    テントサイトの近くにある「じゃぶじゃぶ池」は、水深が浅く、小さな子どもでも水遊びが楽しめます。水着や着替えのほか、着替え用ポンチョも持っていくと便利。ほかにもゴーカートやジャンボすべり台、バッテリーカーなど子どもが楽しめる遊具が充実しています。化石のまち三笠らしく、ティラノサウルスやブロントサウルスなど恐竜のオブジェも。

    (写真提供/ファミリーランドみかさ遊園)
    【DATA】
    ファミリーランドみかさ遊園
    住所:三笠市西桂沢57番地
    電話:01267-6-8000
    近くの温泉:湯の元温泉、三笠天然温泉 太古の湯
    https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/sightseeing/detail_sp/00005735.html

    子どもに人気のSL広場やミニ動物園も♪
    「栗山公園キャンプ場」

    栗山公園キャンプ場

    自然豊かな栗山公園の一角にあるキャンプ場。10カ所あるテントサイトは芝生敷きで、木々に囲まれた静かな空間が広がっています。水洗トイレや、洗い場、バーベキューコーナーなどの設備も充実。比較的小規模なキャンプ場なので、のんびりとした時間が楽しめるのも利点。公園内には入場無料の「なかよし動物園」や本物のSL機関車の展示などもあり、子どもも飽きることなく遊べます。10時から14時までデイキャンプができるので、キャンプはハードルが高いというファミリーには、まず日帰りでの利用もおすすめ。


    ♪ 子ども連れにおすすめのポイント ♪


    なかよし動物園

    栗山公園内にある「なかよし動物園」には、ウサギやヤギ、エゾシカ、モルモットにポニーなど、子どもたちに人気の動物がいます。1カップ100円でエサを購入すれば、エサやり体験ができるほか、土日や祝日にはウサギ小屋の中に入れる「うさぎふれあいタイム」も実施。アクティビティが豊富に揃う園内では、すべり台やブランコ、広い砂場などを備えた「遊具広場」で思いきり遊べるほか、「SL広場」では本物のSLをバックに記念写真を撮ることもできます。

    (写真提供/栗山公園)
    【DATA】
    栗山公園キャンプ場
    住所:夕張郡栗山町桜丘2丁目38-16
    電話:0123-72-0706
    http://t-daria.com/parktop/camp.html

    道の駅と温泉に隣接する湖畔のキャンプ場
    「しのつ公園キャンプ場」

    しのつ公園キャンプ場

    札幌から車で約1時間、新篠津村にあるキャンプ場。しのつ湖岸に広がる公園内は、きれいに整備されていて、快適なキャンプが楽しめます。予約不要のフリーサイトが200組分あるという広大さ。コンロやイスのレンタルも利用できます。園内にはボート乗り場やバッテリーカー、遊具、遊水路など子どもが喜ぶ遊び場もあり、道の駅「しんしのつ」や野菜の直売所、「しんしのつ温泉たっぷの湯」も隣接。自分でテントを張って楽しむキャンプから高級感あふれるキャンプセットでアウトドアを満喫できるグランピング、初心者でも気軽に楽しめる手ぶらでキャンプも可能。初心者にも利用しやすいキャンプ場です。


    ♪ 子ども連れにおすすめのポイント ♪


    しのつ公園キャンプ場2

    しのつ湖で楽しめるアクティビティが充実。白鳥ボートに乗ったり、無料のレンタサイクルでサイクリングロードを走ったり。釣りにチャレンジすることもできます。さらに地面から水が湧き出る遊水路では裸足になって水遊びも。ここは特に子どもたちに大人気。水鉄砲などを持って行くとさらに楽しめそう。展望塔のある公園は小高い丘になっているので、キャンプ場全体を見渡せ、芝生でのびのび遊べます。

    (写真提供/新篠津振興公社)
    【DATA】
    しのつ公園キャンプ場
    住所:石狩郡新篠津村第46線南3(しのつ公園)
    電話:0126-58-3508
    http://www.tappunoyu.com/lake/camp.html

    北海道最大&高規格のオートキャンプ場
    「オートリゾート苫小牧アルテン」

    オートリゾート苫小牧アルテン

    オートサイトのほかに、ログハウスやデッキハウス、キャビンなどの宿泊施設が充実しているので、テントの中で寝ることに不安を感じる子連れファミリーにもうれしいキャンプ場。しかも場内に温泉施設「ゆのみの湯」があるほか、センターハウスには無料のシャワーやコインランドリーもあって至れり尽くせり。トイレはもちろん、炊事棟の設備もあり、快適にキャンプが楽しめます。手ぶらでバーベキューが楽しめるコーナーも手軽でうれしい! 北海道では珍しく通年で営業しているので、秋以降もキャンプ体験ができます。


    ♪ 子ども連れにおすすめのポイント ♪


    コンビネーション遊具

    広大な敷地内には、水遊びができる「あそんで池」や木製遊具のある「ぼうけん広場」があり、思い切り体を動かして遊ぶことができます。さらにセンターハウスの近くには、小さな子どもが楽しめるコンビネーション遊具や、花火ができるコーナーも。花火禁止のキャンプ場も多い中、これはうれしいですよね。ほかにも、パークゴルフや乗馬、カヌーなど親子で遊べるアクティビティが充実。

    (写真提供/株式会社苫小牧オートリゾート)
    【DATA】
    オートリゾート苫小牧Arten(アルテン)
    住所:苫小牧市字樽前421-4
    電話:0144-67-2222
    近くの温泉:ゆのみの湯(場内)
    https://www.dp-flex.co.jp/arten/index.php

    ※当面の間(8月22日までの予定)、札幌市及び緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の対象地域の方は利用を控えてください。

    充実の設備で初心者ファミリーにも人気
    「マオイオートランド」

    マオイオートランド

    車をテントのすぐ横に停められるオートサイトには、電源付きが33区画。そのうち、6区画には専用の給水栓もついているので、キャンプ初心者にも人気が高いキャンプ場です。炊事棟ではお湯も使えます。木々に囲まれたサイトは、どこにいても全体が見渡せるので、子どもたちものびのび遊べそう。管理受付のセンターハウス内には売店があるので、うっかり忘れものをしても安心。水洗トイレや台所が付いたコテージは赤ちゃん連れにもおすすめ。


    ♪ 子ども連れにおすすめのポイント ♪


    コンビネーション遊具

    キャンプ場のほぼ真ん中にコンビネーション遊具があって遊びも充実。オートサイトは1区画が広々としているので、大人の目の届く場所で子どもを遊ばせられるのもうれしい限り。レンタサイクル(有料)もあります。すぐ近くにある「ながぬま温泉」の半額券がもらえるので、夜や帰りは温泉入浴で汗を流すことができます。

    (写真提供/長沼町役場産業振興課商工観光係)
    【DATA】
    マオイオートランド
    住所:夕張郡長沼町東7線北4番地
    電話:0123-88-0700
    近くの温泉:ながぬま温泉
    http://naganuma-kousya.main.jp/html/maoi_aland.html

    夜景&海を眺めながらキャンプ
    「いわないオートキャンプ場 マリンビュー」

    いわないオートキャンプ場 マリンビュー

    岩内町の高台にあり、日本海や積丹半島を臨むロケーションが魅力です。海を眺めながらバーベキューを楽しめるほか、夕日が沈んだ後は、日本夜景遺産にも登録されている夜景やイカ釣り船の漁火を眺望できるとあって、大人気のキャンプ場。晴れていれば、満天の星空も楽しめます。キャンプサイトは芝生で、キャンピングカーサイト、カーサイト、フリーサイトがあります。このほかログハウス風のコテージや遊具広場など、設備も充実。近隣で新鮮な野菜や海の幸を手に入れれば、豪華なバーベキューが楽しめる本格的なオートキャンプ場です。


    ♪ 子ども連れにおすすめのポイント ♪


    複合遊具

    2020年にリニューアルしたばかりの遊具広場には、幼児用と小学生用の複合遊具があり、成長や体力に合わせて楽しむことができます。遊ぶ場所も広いので、自由に走り回ってもOK。広々としたセンターハウスには無料シャワーやランドリーがあるので、遊んで汗をかいた後も快適に過ごせます。すぐ近くには「いわない温泉郷」があり、日帰り入浴も可能です。

    (写真提供/岩内町役場)
    【DATA】
    いわないオートキャンプ場 マリンビュー
    住所:岩内郡岩内町野束350-8
    電話:0135-61-2200
    近くの温泉:いわない温泉郷、ホテルグリーンパークいわないなど
    https://www.town.iwanai.hokkaido.jp/?p=42994

    今回紹介したキャンプ場で収録された
    テレビ番組が7月11日(日)午後4時5分から放送されます!

    ©︎UHB/YOSHIMOTO KOGYO
    ©︎UHB/YOSHIMOTO KOGYO

    今回紹介した「いわないオートキャンプ場 マリンビュー」で収録が行われたテレビ番組が、7月11日(日)に放送されます。その番組とは、お笑い芸人・タカアンドトシが、「アポなし、宿ナシ」の行き当たりばったりで“北海道一周”を目指して旅をする『タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅』。2014年に稚内を出発し、6回にわたる旅を通して道民とのふれあいや、絶景、食など北海道の魅力を伝えてきました。

    北海道のグルメ、絶景…爆笑ロードムービーが今年も始まる! 今回はキャンプ旅!

    2年前、奥尻島までたどり着いた「宿ナシ二人旅」。最終目的地である稚内を目指し、再び北海道の西海岸を北上するドライブへと出発します! 今回のテーマは、「“積丹半島ぐるり”絶景キャンプ旅」。ゲストにダレノガレ明美さんを招き、ドライブで絶景をめぐりながらキャンプ旅を満喫します。

    ダレノガレ明美さん
    「北海道とキャンプを満喫したい!」とノリノリでタカトシのドライブ旅に合流した、ダレノガレ明美さん ©UHB

    今回のドライブルートである「北海道の西海岸」は食材の宝庫! 一行は「BBQの達人」の指令を受けてキャンプで使う食材をゲットしながら旅を続けます。ご当地の極上チーズ、農家で収穫した旬の野菜、港に水揚げされたばかりの新鮮魚介——キャンプの夕食は果たしてどんな料理に仕上がるのでしょうか!?

    新しいスタイルのキャンプ料理を作ろう。頼もしい強力助っ人が登場!

    たけだバーベキューさん ©UHB/YOSHIMOTO KOGYO

    「いわないオートキャンプ場 マリンビュー」で待ち受けていた「BBQの達人」は、人気のキャンプ芸人・「たけだバーベキュー」さん。3人が集めてきた極上食材を使って、ソロキャンプスタイルのバーベキューを提案します。自分好みの具材・味付け・火加減を楽しむ3人は、次第にソロキャンプの魅力にハマっていくことに…。

    BBQの串焼き
    BBQの串焼きは、自分でくるくる作る楽しみも♪ ©UHB

    翌日は積丹半島を満喫ドライブ!
    キャンプ翌日は積丹半島のシーサイドラインを3人でドライブ。旬の絶品ウニやマグロ、ソフトクリームを心ゆくまで堪能したり、「積丹ブルー」と呼ばれる鮮やかな青色の海でシーカヤックを体験したりと、最後までグルメとレジャーの宝庫、積丹半島の海沿いを楽しみ尽くす模様が放送されます。

    旬の絶品海鮮丼
    積丹に行ったら絶対に食べたい、旬の絶品海鮮丼 ©UHB

    この番組を観れば、ますます「家族でキャンプに行きたい」という思いが高まること間違いありません! データ放送では、番組の視聴時間に応じて「北海道のおいしいものが当たる」視聴者プレゼントもあるのでこちらもお見逃しなく。詳しくは番組特設サイトをチェックしてくださいね。

    番組特設サイトをチェック

    《 放送概要 》
    ■タイトル
    『タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅 北海道“積丹半島ぐるり” 絶景キャンプ旅』
    ■放送日時
    2021年7月11日(日)午後4時5分〜5時20分
    ■放送エリア
    フジテレビ系列全国27局ネット放送
    ■キャスト
    タカアンドトシ、ダレノガレ明美、たけだバーベキュー
    ■ナレーション
    近藤春菜(ハリセンボン)
    ■制作
    北海道文化放送

    Latest

    【体験・アウトドア】 最新の記事

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。