遊具が充実している札幌の公園

アスレチック遊具の数は札幌トップクラス!「北園公園」(札幌市東区)

地下鉄東豊線元町駅から住宅街を南西に約4分歩くと見えてくるのが「北園公園」です。2017年と2018年にリニューアル。南側は少年野球場が2面、北側には大きな遊具広場と芝生がある大きな公園です。

北園公園入口

札幌市内初の冒険公園で、アスレチック遊具の数は札幌市内の公園の中でもトップクラス。晴れた日には多くの家族連れでにぎわう人気の公園です。

園内マップ

札幌市公園検索システムより

コンビネーション遊具がとにかく豊富

冒険広場には公園外からも目立つ黄色の気球のようなモチーフが目立つ大型コンビネーション遊具があります。

2017年に北園公園がリニューアルされた際に新設されたコンビネーション遊具

2017年に北園公園がリニューアルされた際に新設されたこのコンビ遊具にはすべり台はもちろん、吊り橋や動く足場、迷路、傾斜渡り、ドーナツラダーなどがあり、思い切り体を動かして遊ぶことができます。

いろんな種類の滑り台にワクワク!

高さや長さのあるすべり台はスリル満点!

高さや長さのあるすべり台は程よいウェーブとスピードで、何度も滑りたくなる楽しさ。
最初はドキドキしていた子どもたちもそのスリルがやみつきに! 何度でもチャレンジしたくなる楽しさです。

すべり台

その横には違う種類のすべり台が2基あり、高さのあるすべり台はまだ怖くて無理というお子さんにぴったりです。

傾斜渡りもロング!

傾斜渡り

うねうねした傾斜を登ったり降ったりする傾斜渡りも長さがあって楽しい!

右のステップからロックブロックへ

ロックブロック

傾斜渡りの隣には、タイヤステップが複数配置されています。登ったり降りたり、ぴょんぴょんジャンプして渡ったり。バランスをとりながら飛び移っているうちに、全身の筋力や運動能力が向上します。

ぴょんぴょん跳んでステップをクリアした先にはロックブロックがあり、クライミングのように登って楽しめます。

コンビ遊具のそばにはネットクライミングも

ネットクライミング

張りめぐらされたロープを上手に渡りながら、頂上を目指すネットクライミングも人気。遊びながら腕力・握力・平衡感覚を育てることができます。

中央のトランポリン

中央のトランポリンはゆらゆら揺れてスリルもあるので、子どもはもちろん、つい大人もはしゃいでしまうかも!?

人気のターザンロープ

ターザンロープ

2017年にリニューアルされたターザンロープ。運動神経を養うだけでなく、ロープを次の人のために戻したり、並んで順番を待ったりすることで、社会性を養うこともできる遊具です。

ユニークなデザインのドーナツラダー

ドーナツラダー

うんていをひねったようなデザインのドーナツラダー。楽しみながら平衡感覚や方向感覚、バランス感覚を養うことができます。

幼児向けの遊具も充実

幼児向けコンビネーション遊具

幼児向けのコンビネーション遊具が充実しているところも北園公園の魅力。小学生向けの遊具とはエリア分けされているので、小さな子ども連れでも安心して利用できます。

すべり台

カーブがあるので飽きずに楽しめるすべり台。

コンビ遊具の綱上り

コンビネーション遊具にはすべり台のほか、ロープをつかんで斜面を登る遊具などがあります。

2018年に新設された遊具広場

2018年に古くなっていた大きなコンビネーション遊具が撤去された際、小さい子どもが遊べる「遊具広場」が新設されました。小型のジャングルジムやシーソー、ブランコなどの遊具が揃っています。

動物モチーフのかわいらしい遊具がいっぱい

幼児用のすべり台

幼児用のすべり台はキリンをイメージ。周りにはスプリング遊具や、内側と外側の両方にあそびの機能があるパネルプレイなども設置されています。

ベンチがあるので、子どもたちが遊んでいる様子を座って見守ることができるのも嬉しいポイント。

安心のバケット型ブランコ

安心のバケット型ブランコ<

腰から下をしっかりと覆い、座るだけで安定した座位姿勢が保てるバケット型ブランコは、小さな子どもも安心して遊べます。

砂場にはごっこ遊びができる遊具も

砂場

砂場の中央には、ごっこ遊びが楽しめる遊具もあり、砂場遊びの幅が広がりそう。砂場の周りにも親が見守れるベンチがあります。園内には手洗い場もあるので、砂場で遊んだ後は手を洗うことができて便利。

* * *

小さい子どもから小学生までみんなが遊べる「北園公園」。駐車場はありませんが、地下鉄駅から住宅街を抜けて約4分。広い芝生もあるので、暖かい日はピクニックも楽しめます。

園内にはバリアフリーのトイレやテーブル付きのベンチがあり、子ども連れでも利用しやすい工夫がされています。ぜひ、家族やお友達とお出かけしてみてくださいね。


取材・文・撮影/mamatalk編集部
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています

施設情報

以下の情報は最新ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を必ずご確認ください。
名称
北園公園
所在地
北海道札幌市東区北22条東14丁目
アクセス
地下鉄東豊線「元町駅」下車、4番出口から徒歩4分
駐車場
なし
その他施設
身障者対応トイレ、冬季間使用可能トイレ、車いす用水飲み台、少年野球場2面、芝生広場
地図

この記事に関連するタグ

What’s New

  • お出かけ
  • ALL

Ranking

  • すべて
  • お出かけ
2024
6/15
SAT

Area

北海道外

その他