• 魚のうま味が生きた濃厚な味わい。2日目はパンで楽しむ|サバカレー

    魚のうま味が生きた濃厚な味わいを楽しめる「サバカレー」の作り方をご紹介。
    隠し味にしょうゆを使うとおいしくなります。


    材料(4人分)[1人分 612kcal]
    サバ(薄塩 半身)……2枚
    A・カレー粉……小さじ1
    A・小麦粉……大さじ1
    サラダ油(a)……大さじ2
    生シイタケ……4個
    B・玉ネギ……1個
    B・ニンジン……60g
    サラダ油(b)……大さじ1
    C・水……カップ3
    C・和風だしのもと……小さじ1
    カレールー(固形)……3.5皿分(約70g)
    しょうゆ……小さじ1、2
    ご飯……丼4杯分

    作り方
    1.サバは小骨を取って大きめのそぎ切りにし、混ぜ合わせたAを両面に薄く付ける。
    2.フライパンにサラダ油(a)を熱して①を入れ、やや強火で表面を焼いて取り出す。
    3.シイタケは石づきを取って太めのせん切りに、Bも太めのせん切りにする。
    4.鍋にサラダ油(b)を熱して③を入れ、しんなりするまで中火で炒めてCを加える。5、6分煮て火を止める。
    5.ルーを入れて溶かし、しょうゆで味を調えて②を加える。弱火にかけ、時々混ぜながら5~10分煮て火を止める。
    6.器にご飯を盛って⑤をかける。
    ◎あれば塩ゆでして斜め切りにしたサヤインゲンを散らす

    2日目のカレーをさらにおいしく!|サバサンド

    魚のうま味が生きた濃厚なソースは、パンとの相性も◎
    2日目はサンドイッチにして楽しんでみませんか?


    材料(2人分)[1人分 440kcal]
    食パン(6枚切り)……4枚
    マヨネーズ……小さじ2
    サラダ菜……2枚
    サバカレー……大さじ4

    作り方
    1.パンはトースターで軽く焼き、2枚は片面にマヨネーズを塗ってサラダ菜を敷く。
    2.粗熱を取ったサバカレーをのせ、残りのパンで挟んで半分に切る。
    ※カレーは温め直してから使いましょう


    料理制作/東海林 明子(料理研究家) 撮影/グレイトーンフォトグラフス(有) スタイリング/信太 悦子

    ◎カレールーの分量は目安です。商品によって味に違いがあるので、味見をしながら量を調整してください
    ◎材料の分量はカップ1=200cc、大さじ1=15cc、小さじ1=5ccで表示しています
    ◎焼き時間や加熱時間は、機種などによって差が生じる場合があります

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