〝転勤妻〟の悩みに寄り添う電子書籍「転勤妻サポートBOOK」2月28日発売

夫の転勤により、妻が仕事を辞めるケースは少なくありません。結婚後も産休・育休制度を活用してキャリアを続けてきたけど、夫の転勤にはなすすべなく退職、なんて話をよく耳にしますよね。こうした転勤族の妻のために生まれたキャリアコミュニティ「kinocom(キノコム)」が、転勤生活を幸せに送るための知恵をまとめた電子書籍『転勤妻サポートBOOK』を2月28日に発売します。

転勤族の妻のためのキャリアコミュニティ「kinocom」とは

夫の仕事の都合により、家族みんなでお引っ越し。ごく自然なことのようですが、当事者たちには、さまざまな苦労があります。特に負担が重くのしかかるのは「妻」。

引っ越し作業や転勤先での子どもの教育環境に関する情報収集はもちろんですが、ワーキングママにとってはキャリアの中断、それに伴う人間関係の再構築といったことも。「夫のため、家族のため」と割り切るものの、モヤモヤした思いが残らないわけはありません。

そんな転勤族の妻に寄り添い、いつどこに転勤になってもつながり続けられる仲間と一緒に、自分と向き合い、お互いに高め合い、チャレンジしていく環境をつくるために生まれたのがキャリアコミュニティ「kinocom(キノコム)です。

kinocomは、「夫の転勤があってもキャリアを諦めたくない」という共通の思いを持つメンバーがオンライン上で集まり、情報交換やお悩み相談、グループセッションなど、さまざまに交流するコミュニティ。交流を通して転勤による不安や孤独を解消し、自分と向き合うことで夢へチャレンジするモチベーションを高める場になっているといいます。

札幌在住の女性もメンバーとして活躍中

札幌在住の理香さんもkinocomに参加する1人。夫の転勤で道外から札幌に引っ越し、現在、1歳のお子さんを育てながらオンライン家庭教師として活躍しています。

「仕事を辞めて初めての土地で専業主婦をしていた時期は、世界から取り残されたような気持ちになりました」と話す理香さん。正社員として働いていた専門職を辞め、札幌に引っ越してきてからは、業務委託で対面での家庭教師をしていましたが、妊娠や転勤のことを考え「仕事は好きだけど諦めるしかないかも」と考えたそう。

オンライン家庭教師として活躍する理香さん

オンライン家庭教師として活躍する理香さん

そんなとき、kinocomで同じような境遇の仲間たちに励まされたといいます。「kinocomには開業してフリーランスでお仕事をしている転妻さんたちがたくさんいるんです。あるとき『月1,000円の収入でも立派な個人事業主だよ』という言葉に勇気をもらい、私も開業届を出しました」と理香さん。

現在は、ライフスタイルに合わせてオンラインで家庭教師をしています。仕事と家事のバランスは、今のところ4:6くらいだそうです。「今後、転勤があってもオンラインで家庭教師を続け、いつか集団授業やサブスク授業もしてみたいですね」と夢を広げます。kinocomについて、「あったかくて勇気をもらえるコミュニティです」と話してくれました。

75名の転勤族の妻が伝授!
「転勤妻サポートBOOK」2月28日発売

そんなkinocomが2月28日(水)に『転勤妻サポートBOOK』Kindle本(電子書籍)を出版します。「仕事・学び」「家族・人間関係」「お金」「住まい・引っ越し」をテーマに、転勤族の妻が抱える悩みや問題を解決へと導くヒントが盛りだくさんの内容。Kinocomのメンバーのほか、国内転勤から海外駐在まで、年齢も境遇も異なる経験者75名の体験談もたくさん収録しています。理香さんも制作メンバーとして参加しました。

  • 各テーマ、専門性や経験のあるメンバーが執筆

メンバーが「これまでの想いや経験をすべて詰め込んだ」という一冊には、”自分たちの経験を共有して、今悩んでいる転勤族の妻の皆さんの役に立ちたい”という思いがあふれています。

転勤による孤独や不安でいっぱいになったとき、「みんなも乗り越えてきたんだ」「一人じゃない」と、心に寄り添ってくれるような本書。この春、転勤を控えている人にも心強い味方になってくれそうです。

『転勤妻サポートBOOK』はAmazonのKindleストアで購入後、電子書籍アプリ「Kindle」(ダウンロード無料)で読むことができます。現在、予約販売中なので、気になる方はチェックしてみてください。

書籍情報

『転勤妻サポートBOOK』Kindle版(電子書籍)
著者:kinocom
Kindle価格:499円(税込)
ページ数:240ページ
発売日:2024年2月28日(水)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CSB99X1G

mamatalk読者2名にPDF版『転勤妻サポートBOOK』をプレゼント!

今回ご紹介した『転勤妻サポートBOOK』のPDF版を抽選で2名様にプレゼントします。ご希望の方は、mamatalkの公式Instagramまたは公式TwitterのDM、またはメールアドレス宛に下記内容をお送りください。

・お名前
・お住まいの市町村名(道外の方は都道府県名)
・お子さんの年齢
・メールアドレス
・応募理由

【応募締切】
2024年2月29日(木)23:59

【当選発表】
当選者の発表は、賞品の発送(メール)をもって代えさせていただきます。
賞品の発送は、2024年3月上旬ごろまでに行う予定です。

【注意事項】
※PDF版は、Kindle版と文章は同じですが、ページデザインが異なります。本記事に掲載されている書籍の中身の画像とは異なります。
※本プレゼントに応募される場合、事前に発送先となる個人情報の入力が必要となります。
※ご応募はお1人様につき1回限りとさせていただきます。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
※当落に関する編集部へのお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。
※賞品の無断での複製、転載、再配布及び転送等の行為を禁止します。


取材・文/maruco

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • 学び・仕事
2024
4/19
FRI

Area

北海道外

その他