2歳から小学生まで、地域の子育てをサポート! 「札幌YMCAチャイルドケアセンター」見学・入会者募集

PR / 札幌YMCA

来年、入園・入学を迎えるお子さんをお持ちのご家庭は、そろそろ来年度のことや幼稚園の見学のことが話題に出たり、少しずつ情報収集を始めたりする時期になってきたのではないでしょうか。そんな方々にご紹介したいのが、子どもたちが成長できる環境が幅広く用意されている「札幌YMCAチャイルドケアセンター」です。

子どもの成長と保護者の育児を応援!
「YMCA伴走サポート」に注目

YMCAは、保育やアフタースクールといった安心の場づくりや、ウエルネス、語学教育、国際交流といった出会いや成長の機会など、さまざまなサービスやプログラムを通して、子育て・子育ちの両面から子ども一人ひとりの成長に寄り添う非営利団体。

今回ご紹介する「札幌YMCAチャイルドケアセンター」(札幌市中央区)は、2歳児を対象にした幼児教室「プレスクール」、3~5歳児向け保育施設「幼稚舎」、放課後児童クラブ「アフタースクール」を札幌市内で運営しており、子どもたちの生活の場として、地域や家庭との連携を大切にしているのが特徴です。

なかでも注目したいのが、「YMCA伴走サポート」。一人の子ども、一つの家庭に寄り添いながら、一貫して子育てと子育ちを応援し続ける、YMCA独自の長期的な子育て支援です。経験豊かなスタッフや、さまざまな分野の専門講師が、その子に合った成長を長い目で見守り、個性や長所を家庭と共有しながら、子どものバランスのとれた成長と保護者の育児のサポートをしてくれます。

7月21日から2024年度新入園児の募集がスタートした札幌YMCA幼稚舍を中心に、プレスクール、アフタースクールの教育方針やプログラムについてご紹介します。

札幌YMCA幼稚舎

公益財団法人北海道YMCAが独自に幼児教育施設として運営している保育施設(認可外保育施設)。キリスト教精神に基づき、園児の「精神・知性・身体」をバランスよく育み、一人ひとりが持つ「個性」や「可能性」を尊重し、のびのびと育てることを教育方針としています。

専門スタッフによるスポーツ・スイミング・イングリッシュの通年プログラムのほか、夏季キャンプ、冬季スキー、週5日の完全給食、自宅付近までの送迎バスなど、多彩なプログラムとサービスが充実しているのが大きな特徴です。

また、幼児教育無償化の対象施設となっているため、無償化の要件を満たしていれば、所定の手続きと毎月の書類提出により上限37,000円の還付が受けられます。

週1回のスイミングプログラムの様子

週1回のスイミングプログラムの様子

札幌YMCAプレスクール・アフタースクール

札幌YMCA幼稚舎の前後の年代には、プレスクールとアフタースクールが設定されています。

幼稚園入園までのワンステップとして、2歳児を対象にさまざまなプログラムを通じて社会性を身につける幼児教室プレスクールは、週2~5日の通いが可能で、曜日ごとに異なるプログラムを選択することができます。また、プレスクールでは、優先的に札幌YMCA幼稚舎へ入園できる制度が用意されています。

アフタースクールでゲームをして遊ぶ子どもたち

アフタースクールでゲームをして遊ぶ子どもたち

小学生対象のアフタースクールでは、子どもたちが放課後の時間を有意義に過ごし、保護者が安心して働くことができる環境を提供しています。預かり時間内は、学校の宿題やその他自習を行ったり、お友達と遊んだり、各自自由な時間を過ごすことができるほか、YMCA内に設置されているスポーツ施設や文化教養教室で習い事をすることもできます。

また、学校前送迎に加え、帰宅時の自宅送迎サービスも用意。札幌YMCA幼稚舎を利用している場合、優先的にアフタースクールに入会できる制度も整っています。

気になったら、まずは資料請求
個別見学説明会も順次実施中

現在、YMCA札幌幼稚舎では入園願書の配布と、個別見学説明会を実施しています。プレスクールは9月11日(月)から、アフタースクールは随時見学が可能です。それぞれ資料請求、問い合わせ、申し込みは電話011・561・5217で受け付けているほか、各プログラムの詳しい情報は札幌YMCAのホームページでも確認できます。

来春、入園・入学を控えている方や、プレスクールに興味がある方は、2024年度募集スケジュールを参考にしながら、気軽に見学したり問い合わせてみたりしてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら

 
\2024年度募集スケジュール/

【札幌YMCA幼稚舎】
・入園案内要項配布、個別見学説明会開始
 7月10日(月)~
・入園願書配布
 7月21日(金)~
・募集説明会
 ①7月21日(金) ②8月26日(土)
 ③8月30日(水) ④9月2日(土)
 ⑤10月7日(土)
 ※全日程10:00~12:00
・入園願書受付開始(会員)
 10月10日(火)~
・入園願書受付開始(一般)
 10月16日(月)~

【プレスクール】
・見学入会説明案内配布、入会案内配布
 9月11日(月)~
・個別見学説明会開始
 9月25日(月)~
・入会願書配布
 10月16日(月)~
・入会願書受付(会員)
 11月 6日(月)~
・入会願書受付(一般)
 11月13日(月)~11月17日(金)
・抽選(申込多数時)
 11月18日(土)

【アフタースクール】
・入会案内配布
 10月2日(月)~
・入会エントリー受付期間
 11月6日(月)~12月2日(土)
・仮登録期間
 12月4日(月)~12月23日(土)
◎個別見学説明会は随時実施しています。

問い合わせ先:札幌YMCA
TEL.011-561-5217

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • 子育て・教育
2024
4/17
WED

Area

北海道外

その他