ママつなぐ無料ヨガ教室 札幌・村田さん 孤立防止へ月1回予定

ヨガを通じてママの交流を呼び掛ける村田かおるさん

札幌市中央区のヨガ講師村田かおるさん(43)が、コロナ下で妊娠・子育て中の女性の孤立を防ぐため、25日に無料のヨガ教室を札幌市内で開く。村田さん自身が、子育てに不安を感じたことがきっかけ。出産後のキャリア形成などに役立ててもらおうと、ヨガ講師を養成する動画も制作予定で、費用を29日までクラウドファンディング(CF)で募っている。

村田さんは昨年、長女を出産。だが新型コロナウイルスの感染拡大で子育てサロンの休止が相次ぎ、「公園で他の親子に話しかけていいかもわからない。ママ同士で話せる場所がなかった」。自らも孤立を感じ「同じように困っている人がいる」と交流を企画した。

25日は北工房さんまるさん(中央区北1西15)で、ベビーヨガ(午前10時~)とマタニティーヨガ(午前11時半~)の教室を開催。少人数で気分転換できるように各回6組限定で、来月以降も月1回開く予定だ。

家で運動する際に見てもらおうとSNSのインスタグラムでは「#毎日ヨガかあちゃん」と銘打ち、ヨガ動画も紹介する。またCFで募るヨガ講師を養成する動画の制作費は100万円が目標で専用サイト「レディフォー」で受け付けている。

村田さんは「人知れず悩んでいるお母さんと助け合いたい」と話す。問い合わせは村田さんのメールinfo@andyoga.jpへ。(野呂有里)

この記事に関連するタグ

2024
4/27
SAT

Area

北海道外

その他