小島よしおさんが白糠訪問 絵本の読み聞かせやネタ披露

庶路こども園で白目をむきながら子どもたちと一緒に「そんなの関係ねぇ!」を披露する小島よしおさん

庶路こども園で白目をむきながら子どもたちと一緒に「そんなの関係ねぇ!」を披露する小島よしおさん

【白糠】人気お笑い芸人で、YouTubeでの教育動画が注目されている小島よしおさんが23日、町内の認定こども園や小学校を訪れた。ネタの披露や絵本の読み聞かせをして、子どもたちを楽しませた。

小島さんは「おっぱっぴー小学校」と題し、YouTubeで自身のギャグを交えながら算数や社会を教え、わかりやすい授業内容が評判だ。動画を見た棚野孝夫町長が「ぜひ町に」と依頼した。

庶路こども園では、おなじみの海水パンツ姿で登場。白目をむきながら流行語になった「そんなの関係ねぇ!」や白糠にちなんだギャグ「白糠ピーヤ」を披露すると園児や先生から歓声が上がった。自作の絵本を読み聞かせたほか、「お片付けはちゃんとやるんだよ」と呼びかけた。年長の高橋大翔(ひろと)君(6)は「小島さんはかっこよくて面白かった」と話していた。

小島さんはその後、庶路学園、白糠小、白糠こども園も訪問。夕方は町内でこども園や小学校などの先生に向けたトークショーを行った。(今井裕紀)

この記事に関連するタグ

2024
5/29
WED

Area

北海道外

その他