【参加無料】頭と心を整理する“書く瞑想” 「ジャーナリング」体験モニター募集

mamatalk編集部では、11月2日(木)に道新プラザDO-BOX(札幌市中央区大通西3 北海道新聞社1階)で行う「ジャーナリングワークショップ」のモニター参加者を募集しています。

マインドフルネス(今この瞬間を生きる)×ジャーナリング(書く瞑想)

育児や家事、仕事などのたくさんのタスクをこなしながら過ごしていると、自分が考えていることや望んでいることが分からなくなったり、自分自身のことが置き去りになっていると感じたことはありませんか?  

そんな人におすすめしたいのが、心を整える手法「マインドフルネス(今ここに意識を向けること)」の一つとして注目を集めている「ジャーナリング」です。

ノートとペンさえあれば、いつでもどこでもできるので、習慣化しやすいメリットも。

ジャーナリングは「書く瞑想」とも呼ばれ、頭に思い浮かんだ自分の思いや考えをありのままに“書く”ことで自分を知り、『今この瞬間に集中する状態』をつくり出すことでストレスを軽減し、メンタルヘルスを高める方法。

書きながら自分の内側に目を向けていくことで、自分が大切にすることがはっきりして頭の中が徐々に片づいていくほか、自分や物事を客観視できるようになることで、ネガティブな感情を抑えてポジティブな感情をつくり出すことができるようになるといいます。

そこで今回は、ヨガインストラクターのSHIHORIさんを講師に迎え、はじめての人向けに「マインドフルネス&ジャーナリング」ワークショップを開催します。

ワークショップでは、ジャーナリングを行う前に、凝り固まった身体をほぐしてからマインドフルネス瞑想を行います。

書くといっても、いきなり自分のことを書くのは普段書き慣れていない人にとっては少し難しいもの。まずは身体を動かして心を解放し、瞑想で“今に意識を向け、ジャーナリングがしやすい土台作りから始めます。

その後実際に手を動かしながら、心に浮かぶことを書き出していきます。書いたあとのステップも教えてもらえるので、ジャーナリングの基本がわかり、家でも実践できるようになります。

参加にはmamatalkメンバーへの登録が必要で、登録・参加ともに無料。定員は10人程度、事前申し込み制(抽選)です。

ぜひこの機会に参加して、自分自身の内側に目を向け、自分らしい幸せな人生を送るためのマインドづくりをはじめてみませんか。

こんな人におすすめ!

  • 子どもと向き合いたいのに、余裕がないと感じてしまう方
  • 自分を変えたいと思っている方
  • 頭の中に漠然とした不安があり、悩んでしまう方
  • 人と比べて落ち込んでしまいがちな方
  • 自分らしく、楽しい毎日を過ごしたい方 など

講師:SHIHORIさん

ヨガインストラクター

札幌市出身。2020年にハンモックヨガ「AntiGravity® Fitness (アンティグラビティ)」のインストラクター資格、2022年に全米ヨガアライアンスのインストラクター資格・RYT-200を取得。現在はフリーランスの講師として、札幌市内のヨガスタジオでヨガを教えるほか、ジャーナリングのワークショップを主催。2023年、札幌初となるメンバーシップ型のヨガコミュニティーを立ち上げる。札幌市在住、2児の母。

モニター応募概要

【日程】2022年11月2日(木)
【時間】10:30〜12:00(10:00開場)
【場所】道新プラザDO-BOX
札幌市中央区大通西3丁目6  北海道新聞社北一条館1階
【アクセス】地下鉄大通駅より徒歩3分
      JR札幌駅(南口)より徒歩10分
【駐車場】なし。公共交通機関をご利用ください
【対象】mamatalkメンバーの方
   (新規もOK! 登録はこちらから)
【料金】無料
【定員】抽選で8〜10人程度
【持ち物・服装】
・お気に入りのノート、ペン
・座りやすい締め付けがない服装

【応募方法】
mamatalkの公式Instagramまたは公式TwitterのDM、またはメールアドレス宛に下記内容をお送りください。
・お名前
・mamatalkメンバーに登録したメールアドレス
・参加を希望する理由
・子ども連れで参加される場合:お子さんの年齢とご本人を含めた参加人数

【応募締切】2023年10月27日(金)23:59
【当選連絡】当選者の方にのみ、10月29日(日)までにDM/メールにてご連絡いたします。

【注意事項】当日の様子は取材・撮影し、記事として掲載する可能性があります。あらかじめご了承ください。


《お問い合わせ》mamatalk編集部
mamatalkdoshin@hokkaido-np.co.jp

What’s New

2024
5/10
FRI

Area

北海道外

その他