オンライン医療相談 沼田町が導入 産婦人科と小児科で 24時間以内に回答、ビデオ通話でやりとりも

沼田町が導入した「小児科オンライン」

【沼田】町はインターネットで医師に無料相談できる「産婦人科オンライン・小児科オンライン」を導入した。スマートフォンやパソコンで質問すると24時間以内に回答され、平日夜にはビデオ通話などで医師と直接やりとりできる。

町内に小児科や産婦人科はなく、小児科は深川、産婦人科は旭川や砂川に足を運ぶ必要がある。若者などの移住定住政策を進める町は「妊婦や子どもの体調不良など、病院に行くまでもない相談が気軽にできるように」(保健福祉課)と、オンライン医療相談を運営する「キッズパブリック」(東京)と提携し、4月から運用している。

全国の小児科医や産婦人科医、助産師約200人が当番制で対応。専用フォームから相談すると24時間以内にメールで返答される。平日午後6~10時には、1枠10分の予約制で医師とチャットやビデオ通話で会話できる。町は6月までの3カ月間で100人の町民登録を目指しており、4月末までに40人が登録した。

同社は新型コロナウイルスが感染拡大した2020年に経産省の助成を受け、全国展開。同社によると道内では月形町と日高管内えりも町が既に導入、7月中に妹背牛、秩父別、北竜でも採用する予定だ。(佐藤大吾)

この記事に関連するタグ

Area

北海道外

その他