【こどもの本棚】あいはらひろゆき『フラニーとメラニー すてきなおんがくかい』

今回のテーマは「おんがくかい」
推薦者 柴田菜生さん(帯広市図書館)

森の動物 仲直りし宴へ

芸術の秋を前に、音楽会をテーマにした絵本を柴田さんに教えてもらいました。

「フラニーとメラニー すてきなおんがくかい」(あいはらひろゆき文、あだちなみ絵/講談社)=写真=のフラニーとメラニーはウサギの姉妹。フラニー食堂で姉が作るスープは、森の仲間たちに人気で、今日は「心も体もきれいになる」という裏の畑で育ったソラマメのスープです。

「やれやれこまった」と熊のヘンリーおじさんがやって来ました。なないろインコのジョアンとフクロウのオウルばあさんが大きな声でけんか中。それでも、スープを飲むとすっかり仲良しに。「ほっとする何かを得ることで、違う考え方ができますね」と柴田さん。そして音楽会が始まり、宴は夜遅くまで続きます。

美しい水彩イラストが目を引きます。絵で表現したジョアンとオウルばあさんの歌声や、ハーモニーが咲かせた花の絵に癒やされます。ソラマメのスープもとってもおいしそう。3歳から。

こちらもおすすめ

「おんがくかいのよる 5ひきのすてきなねずみ」
たしろちさと作/ほるぷ出版

「パピプペポーおんがくかい」
かこさとし作絵/偕成社

「ちいさなよるのおんがくかい」
ヨゼフ・パレチェク絵、リブシェ・パレチコバー文、木村有子訳/アットアームズ

(2023年9月13日 北海道新聞帯広・十勝版掲載)

2024
5/1
WED

Area

北海道外

その他