ジーユー9店舗で、子どもの自己成長を促す「服育」サービスがスタート

「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」がブランドメッセージのジーユーは、子どもが自分の意思で服を選びコーディネートをする体験型のサービス「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT(マイ ファースト アウトフィット)」を5月14日(土)よりジーユー9店舗にて開始します。

MY FIRST OUTFIT(マイ ファースト アウトフィット)

「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT(マイ ファースト アウトフィット)」は、自分で服を選ぶ、決めるという過程を通じて子どもの自己成長を促す「服育」サービス。ユニクロでも同様のサービスを2017年より実施しています。

サービス体験の内容は、ジーユーの店舗スタッフが子どもを見守りながらコーディネートをサポートし、親から離れて子ども自身で服をセレクト。最後は自分で選んだ服を着て、その姿をお披露目するというもの。

初回は5月14日(土)・15日(日)に実施し、今後夏休みなどの長期休暇を中心に実施する予定だといいます。

参加費は無料。道内では、札幌清田店で実施が予定されています。参加の対象は、服のサイズが110cm〜150cmで、一人で着替えができる子ども。最大4名まで参加可能なので、お友達を誘って一緒に参加するのもおすすめです。 はじめてのコーディネート体験を通して、子どもたちに自分で、服を選ぶ・決める・ファッションを楽しむきっかけを作ってあげませんか?

参加方法

【1】お店を探す
ジーユーのホームページの特設サイトよりお近くの実施店舗をお探しください。
◎道内では、札幌清田店で実施されます。(※2022年4月22日時点)

【2】予約する
実施店舗、日程を確認の上、店頭、または電話でご予約ください。
※予約状況は各店舗に直接お問い合わせください。
※予約多数の場合は先着順。

【3】来店する
予約した日時になったら、店頭までお越しください。
※体験時間は約50分です。実施時間については各店舗へ直接お問い合わせください。

サービス体験の流れ

【1】説明を受ける
受付後、スタッフから子どもに体験の説明があります。また、服選びのポイントなどもレクチャー。保護者は子どもと離れ、店内で待ちます。

1.説明を受ける

【2】自由に服を選ぶ
買い物カゴを受けとり、体験スタート。店内を歩きまわり、自由に服を選びます。わからないことや見つからないものがあった場合は、スタッフが対応します。

【3】組み合わせを考える
服を選び終わったら、組み合わせを考えます。並べてみたり、比べてみたりしながら、お気に入りの組み合わせを見つけましょう。

組み合わせを考える

【4】ひとりで試着する
お気に入りの組み合わせを持って、試着室へ。鏡に映る自分に納得したら、最後は保護者へのお披露目です。

【5】お披露目する
自分で決めた服を着て、保護者にお披露目します。子どもの体験中の様子はスタッフからお聞きください。

お披露目する1 お披露目する2
※子どもが選んだ服は、必ずしも購入する必要はありません。

サービスのポイント

子どもの「自己成長」を支援

自分の意思で服を選びコーディネートをするという体験を通して自立性を育む機会を提供します。ファッションであらゆる人を元気にするジーユーの「YOUR FREEDOM」のコンセプトのもと、自発的に服を選ぶ楽しさを伝えるサービスです。

また、完成したコーディネートから、他者との違いや共通点を知り、認め合うことで多様性への理解促進にもつながります。

親自身にも新たな気付きを提供

子どもが普段着ない色柄の服を選んだり、上下のバランスを考慮したセンスあふれるコーディネートをしたりなど、親が気づかなかった新しい一面を感じることができます。

サービス概要

はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT
【実施日】5月14日(土)・15日(日)
※今後の実施については随時更新。
※緊急事態宣言やまん延防止措置等の場合には、中止になる可能性があります。
【実施店舗】ジーユー9店舗(詳細は特設サイトで確認を)
【参加費】無料
【参加条件】服のサイズ:110cm~150cm、一人でお着替えができる、最大4名まで
【参加特典】コーディネートした子どもの写真が貼り付けられる台紙と名前シートをプレゼント
【申込期限】順次受付。定員に達し次第募集終了
【特設サイト】https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/cms/myfirstoutfit/kids

参考:PR TIMES 、画像はプレスリリースより
※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事に関連するタグ

2024
5/1
WED

Area

北海道外

その他