「鶴居どさんこ牧場」(阿寒郡鶴居村)

鶴居どさんこ牧場

自然の釧路湿原で「どさんこ」と触れ合える観光牧場

鶴居どさんこ牧場は、1995年にオープンした北海道和種馬「どさんこ」によるホーストレッキング(乗馬)ができる施設です。釧路湿原や日帰り温泉も近く、子どもから大人まで楽しめると好評なので家族で訪れるのにもぴったり。広大な10ヘクタールある牧場には、宿泊できるセンターハウスや厩舎兼室内練習場などの設備があり、1年を通して昼夜放牧されているどさんこと触れ合うことができます。

乗馬体験は、引き馬や45分コース、半日コースといったお手軽なものから、釧路湿原きっての景勝地であるキラコタン岬や宮島岬をめぐる本格的な一日トレッキングコースまで、さまざまなプログラムを用意。通年で開催しているので、道内外問わず多くの観光客からも人気を集めています。

ログハウス風のセンターハウス

ログハウス風のセンターハウス。夕暮れから夜にかけて楽しめる幻想的な夕日や満点の星空は格別

センターハウスには軽食喫茶コーナーもあるので、日帰り利用でも、悠々と過ごすどさんこの放牧風景を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

子ども連れにおすすめのポイント

小さなお子さんには、牧場内で体験できる「引き馬」がおすすめ(当日受付・有料)。インストラクターが引く馬に乗るので、小さな子どもや乗馬をしたことのない人でも安心して楽しめます。ずんぐりとした体形で、穏やかな性格のどさんこに、きっとすぐに親しみを感じるはずです。

※二人乗りはできません。 ※当日の予約状況により実施できない場合があります。事前に電話で問い合わせてください。 ※季節・天候の状況により、屋内馬場で実施する場合があります。

写真提供/鶴居どさんこ牧場

施設情報

以下の情報は最新ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を必ずご確認ください。
名称
鶴居どさんこ牧場
所在地
北海道阿寒郡鶴居村字久著呂71-1
営業期間
通年
営業時間
4月~9月最終日曜/8:00~17:00
10月~3月末/8:00~16:00
定休日
なし(イベントにより貸切の場合あり)
料金
無料(乗馬などのプログラムは有料)
電話番号
0154-64-2931(8:00~18:00)
公式サイト
http://dosanko-farm.com/
アクセス
車/JR釧路駅から約50分
駐車場
10台(無料)
設備・特徴
  • トイレあり

  • ベビーカー入場可

  • 食堂あり

その他
・牧場での支払いは現金のみ
・トイレはセンターハウス内
・食堂施設は軽食
・ベビーカーの貸出なし
・授乳室、おむつ交換台:なし
・食事持込は不可
地図

この記事に関連するタグ

2024
5/1
WED

Area

北海道外

その他