子ども遊戯場 4月29日新装 北見「パラきたキッズ」で見学会

カーリングの疑似体験といった遊びが楽しめるパラきたキッズの内観=4月19日(星野雄飛撮影)

北見市の屋内子ども遊戯場で、4月29日にリニューアルオープンする「パラきたキッズ」の報道機関向け見学会が19日に行われた。

パラきたは、まちきた大通ビル・パラボ6階の旧市議会議場に整備され、床面積は従来の3倍以上となる約1400平方メートル。入り口正面に、カーリングを疑似体験できるカナダ製遊具が置かれ、車輪付きのストーンで実戦さながらに遊べる。

木製の「タワー&すべり台」には、「木のオルゴール」を備え付け、木の玉を入れると童謡「おもちゃのチャチャチャ」の音色を奏でる。乳幼児から小学生まで楽しめる遊具・玩具を多数用意。キッチンスタジオもあり、置戸町特産の木工芸品「オケクラフト」の食器を使って食育につなげる。

市保育課の林洋平係長(35)は「多くの親子連れに来てほしい」と期待。指定管理者の「こどもクラブ」(札幌)の相原賢一社長(53)=北見出身=は「地元菓子店の協力を得て料理教室なども企画したい」と力を込める。

入場無料で、市外からの利用も可能。駐車場の台数に限りがあり、市は公共交通機関による来場を勧める。問い合わせはパラきたキッズ、電話0157・57・5602へ。(山田健裕)

この記事に関連するタグ

2024
4/29
MON

Area

北海道外

その他