シマエナガをイメージしたクッキー 1個の重さは1羽分 弟子屈・長谷製菓

長谷製菓が20日に発売する「シマエナガさんのこな雪ポルボローネ」

【弟子屈】町内の長谷製菓は、「雪の妖精」とも呼ばれるかわいらしい姿で人気の野鳥「シマエナガ」をイメージした菓子「シマエナガさんのこな雪ポルボローネ」を20日発売する。米粉のクッキーに、雪に見立てて粉砂糖をまぶした。

釧路市の佐藤紙店や平面造形作家、写真家らでつくる「チームシマエナガさん」とのコラボ商品。佐藤紙店で販売する「シマエナガさん」シリーズの文具と同じデザインを採用した。

六角形のパッケージは各面にかわいらしいシマエナガのイラストをあしらった。中にはシマエナガのフォトカード(2種類)を入れた。ポルボローネはスペインの伝統菓子。大きさは一つ8グラムで、シマエナガの成鳥の重さに合わせた。

1箱8個入りで600円。長谷製菓の長谷浩一副社長は「道東を代表するお菓子に育てたい」と意気込む。釧路市内のくしろキッチン和商市場店、釧路フィッシャーマンズワーフMOO内のたんばやMOO店などで販売する。問い合わせは平日午前9時~午後4時に長谷製菓(電)015・482・1212へ。(森麻子)

この記事に関連するタグ

2024
4/26
FRI

Area

北海道外

その他