歯磨き あさっぴーに学ぼう 旭川の歯科衛生士監修 絵本販売

絵本を手に「あさっぴーの歯は本邦初公開」とPRする笹谷さん

旭川市在住の歯科衛生士笹谷結季さん(47)が、市のキャラクター「あさっぴー」から歯磨きの大切さを学ぶ絵本を監修し、市内の書店で販売している。フィール旭川(1の8)5階のギャラリージュンクでは、21日まで絵本やイラストを展示している。

監修したのは「『は』 あさっぴーとゆっきりん はみがきの絵本」。あさっぴーを考案したイラストレーターのナカジマヨシカさんと製作した。上手に歯磨きするあさっぴーを、仲間が見習っていくストーリーだ。

笹谷さんは歯ブラシの店を運営しながら、子育て支援センターで子どもの歯磨き方法を伝える出前講座などを行ってきた。絵本では、歯磨きを嫌がる子どもに関心を持ってもらえるように工夫し、あさっぴーの歯は6歳児をモデルにしたという。A5判、20ページ、1部800円。市内の「こども冨貴堂」などで販売している。

ギャラリージュンクでは、笹谷さんが企画した作品展「わたしのはみがき」を開いている。絵本のほかに、旭川や札幌のクリエーターら17人の作品を展示。歯ブラシを持ってポーズを決める女性の写真や歯をモチーフにした絵画が並ぶ。笹谷さんは「歯磨きに興味を持ってもらい、楽しく磨いてもらいたい」と話している。午前10時~午後6時(最終日は午後3時)。(鳥潟かれん)

この記事に関連するタグ

2024
4/26
FRI

Area

北海道外

その他