• 食事で免疫力高めて 栄養士ら乳幼児向けレシピ集

    免疫力を高める食材を使った献立を紹介したレシピ集

    社会福祉法人函館共愛会が運営する函館市内の認定こども園の栄養士らが、新型コロナウイルスや風邪の予防に役立ててもらおうと乳幼児向けの「免疫力アップレシピ集」を初めて作成した。免疫力を高める食材を使い、家庭でも簡単に作れる献立をまとめた。

    例年、乳幼児のいる家庭向けの料理教室を市内で開いてきたが、コロナ禍で開催できない代わりに企画。こども園の栄養士と看護師の計5人が昨年6月から作成を進めてきた。

    [広告]

    園で提供しているメニューの中から、根菜やショウガ、キノコといった免疫力を高める食材を使った人気の10種類を選んだ。「和風ポトフ」や「レバーの味噌(みそ)照り」「小松菜の納豆和(あ)え」などの主菜や副菜に加え、ヨーグルトを入れたホットケーキなどのデザートも紹介。このほか、手洗いの手順や予防接種の効果についても解説している。

    鍛治さくら認定こども園栄養士の吉村真理子さん(35)は「敬遠しがちな食材も、工夫次第でおいしく食べられる。ぜひ家でも試して家族で元気に過ごしてほしい」と話している。

    B5判15ページで、400部作成。10日ごろまでに市内の子育てサロンや小児科、産婦人科などに置き、無料で配布する。(加藤遥花)

    最新の記事

    【From 北海道新聞】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。