「ポケふた」かわいいもん 上富良野 マンホールに花畑も

富良野町日の出公園に設置されたポケふた。雪防止の屋根が設置される予定

富良野町日の出公園に設置されたポケふた。雪防止の屋根が設置される予定

【上富良野】人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクターをあしらったマンホールのふた「ポケふた」が町に寄贈され、町内の日の出公園に5日、設置された。新しいポケふたを写真に収めようと、ポケモンファンの観光客らが続々と訪れた。

ポケモン社(東京)は、全国の自治体に一つずつ異なるデザインのマンホールを寄贈している。道内での寄贈は今回で19市町となり富良野地方では初めて。

上富良野町のポケふたに描かれたポケモンは、道PRキャラクターの「アローラロコン」と薄紫色の「エネコロロ」。地域性を表現したラベンダーなどの花や日の出公園を思わせる花畑も描かれている。

町企画商工観光課は「ポケふたを機に訪れた人が町内を巡ってくれたら」と経済効果に期待。東京都目黒区の会社員、加藤睦美さん(23)はツイッターで上富良野のポケふたを知り、友人と早速訪れた。「ラベンダーの季節ではないけれど、見たような気分になれました」と満足げだった。(宮木友美子)

2024
4/27
SAT

Area

北海道外

その他