かつてにぎわった北大通に彩りを 釧路Uターンの女性、衣服とアクセサリーの店開業

店内でおすすめの商品を手に、「気軽に遊びに来て」と話す横田さん

釧路の北大通にこだわりの服やアクセサリーを販売するセレクトショップ「ANAVRIN」(アナブリン)がオープンした。経営するのは、札幌でアパレル関係の仕事をし、Uターンした釧路市出身の横田敦子さん(40)。女性向けが中心だが男性用のシャツなどもそろえる。「何かおもしろいものがある場所にしたい」と話し、“目ぬき通り”に彩りを添える。

店は6月17日に開店。白を基調とした店内に、シックなワンピースやアクリルを使った兵庫の人気アクセサリーブランド「サン」のイヤリング、ニューヨーク生まれのサーフブランドのシャツなど、横田さんが選んだ品々が並ぶ。今後は店の2階部分にカフェスペースを設ける予定だ。

横田さんは釧路湖陵高卒業後、札幌の大学に進学。その後は札幌で就職し、帰省するたびに閑散としていく北大通の様子を見てきた。一方で、「かつてにぎわった北大通で自分のお店を開きたい」という夢を膨らませたという。

10年ほど前に釧路に戻ってきてからは、仕入れルートを調べるなど準備を進めてきた。横田さんは「色合いがきれいで普段使いにも使えるような服を扱っています。ぜひ遊びに来て」と話す。

北大通11。水曜定休。平日は午前11時~午後7時、土日祝日は午前10時半~午後6時。写真共有アプリ「インスタグラム」の店の公式アカウントではおすすめの商品を紹介している。(今井裕紀)

この記事に関連するタグ

2024
4/27
SAT

Area

北海道外

その他