• 人気グルメやキッズスペースなど魅力がいっぱい! 道の駅「サーモンパーク千歳」

    子どもの遊び場が充実!サケの還る清流に隣接した道の駅

    千歳市と小樽市を結ぶ国道337号沿いにある道の駅。新千歳空港や道央自動車道の千歳ICから車で10分程度と近いにもかかわらず、自然環境にも恵まれ、すぐ裏手に流れる千歳川には、毎年秋にサケが遡上(そじょう)してきます。8月下旬から12月上旬にかけて見ることができる、独自のサケ捕魚車「インディアン水車」による捕獲風景は必見です。

    隣接する「サケのふるさと 千歳水族館」には、淡水では日本最大級の巨大水槽があり、幻の魚といわれるイトウや、サクラマスなどを観察できます。生き物たちに触れることができる体験ゾーンや、サケの稚魚放流イベントなども人気です。

    館内にはボーネルンド社がプロデュースした「キッズスペース」や、季節ごとに変わる「プロジェクションマッピング」など、子どもが楽しめるコンテンツが充実。館外にも子どもたちが喜ぶ遊具が設置されており、飽きずにたくさん遊べます。また、北海道の人気グルメが集まったレストランやフードコート、そして直売所もあり、子ども連れのファミリーにも人気の道の駅です。

    [広告]

    子ども連れにおすすめのポイント

    ◎キッズスペース
    世界から厳選したあそび道具の提供とあそび環境づくりを行っているボーネルンド社がプロデュースしたキッズスペースが人気。木製の大きなおうちや木の滑り台、大型のソフトブロックなどの遊具であそびながら、親子でゆっくり過ごすことができます。通常のキッズスペースとは別に、毎年、冬季期間限定のキッズスペースも登場するので注目を!

    また、施設内には子どもにも使いやすい小さいトイレと調乳室シンクのあるベビーケアスペースも用意されているので安心です。

    ◎プロジェクションマッピング
    季節ごとに映像が変わるプロジェクションマッピングスペースにも注目を。北海道では珍しい、動きに反応して映像が変わる「インタラクティブマッピング」を採用。映像の中に現れるキャラクターと一緒に遊べるため、ついつい夢中に!(9時から17時まで常時投影)

    フード&スイーツ

    館内には人気のレストラン、フードコートが充実。窯を使った本格的なピザレストランや、中華テイストのアジアン料理が楽しめるエスニック料理店のほか、開放感あふれるフードコートには、ソフトクリームの「ミルキーベル」や、海老スープカレーで知られる「奥芝商店」、創作さぬきうどん・炭火豚丼の店「ぶたドゥ」、ラーメン「きたのや」が並んでいます。子どものそのときの気分やお腹の空き具合で、多くのジャンルから選ぶことができ、親子で楽しめる食空間となっています。

    2021年春には、カルボナーラ専門店のオープンも予定されていて、ますます魅力が高まりそうです!

    ◎まき窯ピザ工房「ピザドゥ」

    地元産の新鮮野菜に北海道産チーズを使用。注文を受けてから、まき窯で丁寧に焼き上げるスタイルで、生地からほんのりと薪の香りがします。「マルゲリータ」をはじめ、生ハムの柔らかい食感が楽しめる「生ハムのビスマルク」や「炭焼きチキンのシルベスター」なども人気。

    ランチタイム(11〜15時)では、ピザ(Mサイズ)1枚の注文でドリンク2杯と、スープ2杯またはデザート2個が付きます。

    ◎アジアンマーケットGo coo

    札幌で行列ができる中華料理店「布袋」のザンギが食べられます。からあげグランプリ金賞の味を楽しんで。テイクアウトも可能です。

    ◎ミルキーベル

    千歳細澤牧場の生乳100%を使用したソフトクリームは、濃厚でなめらかな味わい。種類も豊富です。

    道の駅「サーモンパーク千歳」スタンプ

    道の駅「サーモンパーク千歳」スタンプ

    千歳市サーモンパークのシンボル「インディアン水車」と、サケのふるさと千歳水族館でおなじみのキャラ「サモン君」を配置したデザインのスタンプです。

    ※押印できるのは開館時間内
    ※コンビニエンスストアは24時間可能

    施設情報

    以下の情報は最新ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を必ずご確認ください。

    名称
    道の駅「サーモンパーク千歳」 公式サイト >
    住所
    北海道千歳市花園2丁目4-2 サーモンパーク
    電話番号
    0123-29-3972
    営業時間
    9:00~18:00(一部店舗は20:30まで)
    ※コンビニは24時間営業
    休館日
    年末年始(12月29日~1月1日)
    公式サイト
    http://salmonpark.com/
    アクセス
    新千歳空港から車で約10分、札幌南IC~千歳IC経由で車で約27分
    駐車場
    あり(普通車213台、大型14台、身障者用6台)
    設備・特徴
    • 授乳室あり

    • おむつ替え台あり

    • Wi-Fiあり

    • 直売所あり

    • EV(電気自動車)充電器あり

    備考
    直売所は4月下旬~11月中旬
    地図

最新の記事

【旅行・ドライブ】

Read More

おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。