• 全天候型室内大型プレイランド「ドリームランド イカロスの城」(小樽市)

    ◎ドリームランド イカロスの城(小樽市)
    乳児向け  :☆
    幼児向け  :☆☆☆☆
    小学生向け :☆☆☆
    感染予防対策:検温、入場時の手指アルコール消毒、マスク着用、入場制限、遊具の利用人数制限など

    少しでも安心してお出かけしていただけるよう、新型コロナウイルス感染症対策を行っているスポットであることを確認した上で紹介しています。検温やマスク着用、ソーシャルディスタンスなどを心掛けながら、家族でのお出かけを楽しめますように。

    大型遊具に子どもたちは大はしゃぎ!

    「ドリームランド イカロスの城」は、ウイングベイ小樽5番街の3階にある全天候型の室内大型プレイランド。バンジートランポリンや巨大スライダー、ふわふわ遊具など、子どもが大好きな遊具がいっぱいで、体を思いきり動かして遊べる施設です。室内施設のため天候に左右されずに遊べるのもうれしいですね。

    最初に消毒・検温をして受付をしたあと、靴を脱いで入ります。
    我が家が訪れたのは日曜日でしたが、入場制限や、遊具の人数制限もきちんと行われていたので、密になることなく楽しむことができました。


    まずは「お城ふわふわボールプール」。小学2年生までが対象で、小さい子どもに人気でした。
    見守り保護者は遊べませんが、一人で遊べない子どもの付き添いは可能です。

    男の子に人気だったのが「恐竜ふわふわ」。
    息子たちは滑り台を楽しんだり、パンチをして戦いごっこのような遊び方をしていました。
    (恐竜には乗ることができないのでご注意を!)

    「ふわふわバウンズハウス」(定員人数5名・小学2年生まで)では、とにかく飛び跳ねて楽しみます。

    全長8メートルの「巨大スライダースクリーマー」は大人も一緒に滑れます。
    普段なかなか遊ぶ機会のない大型遊具に子どもも大人も大はしゃぎ!

    人気ナンバーワンの「バンジートランポリン」。対象は3歳から大人まで(体重80kgまで)。
    スタッフの方がハーネスを装着してくれます。年齢に合わせて飛ぶ高さも調節してくれるので、初めての方でも安心してチャレンジできます。酔いやすい方は気を付けてくださいね。

    昔懐かしい「スマートボール」をはじめとしたゲームコーナーもありました。

    充実のキッズスペース

    広めのキッズスペースには、おままごと・ブロック・おもちゃコーナーなどが充実。
    座って遊べるので、ハイハイ時期の赤ちゃんや小さな子どもが遊べるようになっています。

    ブロックプールや女の子向けのおもちゃ、プラレールなどで自由に遊べます。

    全体に目が届く位置にちょっとした休憩スペースもあります。テーブルや椅子が設置されていて、雑誌や本などもあり、ある程度大きい年齢の子であれば、休憩しながら見守ることができました。

    「ボルダリング」まで楽しめちゃうコースも!

    「ボルダリング」を楽しめるのも魅力。別途料金がかかりますが、イカロスの城とセットで遊ぶとお得な料金で楽しめます。

    ①イカロスの城のみのコース(生後6カ月~大人)
    1時間800円 見守り保護者300円
    自動延長10分毎に100円

    ②イカロスの城+ボルダリングコース(3歳~大人)
    1時間1200円 見守り保護者300円
    レンタルシューズ300円
    自動延長10分毎に100円

    ③ボルダリングのみのコース(3歳~大人)
    2時間1200円 自動延長30分毎に300円
    レンタルシューズ300円 レンタルチョーク100円 
    ※ボルダリングコースは、小学生までの子どもは保護者同伴でなければ利用できません。

    授乳・おむつ替えのスペース

    イカロスの城内に授乳室やおむつ替えスペースはありませんでした。

    同じ3階にある「6番街 イオン小樽店」には赤ちゃん休憩室があり、授乳やおむつ替えができます。海の見えるサロン風の空間で、ベビーフードの用意もあります。隣には無料のキッズスペースもありました。

    少し目立たないところにあるので、小さなお子さんがいる場合は事前に場所のチェックをしておくとよいと思います!

    まとめ

    イカロスの城は、小さな子どもから大人までみんなで楽しめる施設ですが、特に3歳以上の幼児にとって充実した遊び場だと感じました。

    普段なかなか遊べない大型遊具は、子どもにとっても刺激的。体を思いきり動かすことは心の発達にも良い影響をもたらすので、「子どもを思う存分遊ばせたい!」という方におすすめです。

    また、札幌で開催されるイベントなどでよく見かけるふわふわ滑り台などは、少し料金設定が高いので、「60分800円遊び放題」はお得なのではと感じました!

    さらにウイングベイ小樽には、本屋やゲームセンター、映画館もあるほか、食事や買い物もできるので、幅広い楽しみ方ができます。ぜひ家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


    ♪ 子ども連れにおすすめのポイント ♪


    ・全身を使ってのびのび遊べる
    ・おもちゃなども充実している
    ・普段はなかなか遊べない遊具が多い
    ・大人も一緒に楽しめる


    ♪ 事前にチェックしたいポイント ♪


    ・子どものみの入場はNG(小学3年生から可能)
    ・年齢制限がある遊具もあるので、全体的に楽しめるのは3歳以上の子ども
    ・オレンジ照明で暗めなので、カメラの写真写りは悪いです
    ・時間になってもアナウンスはされないので、自動延長に注意してください
    ・ネットで調べると出てくる段ボール迷路やふわふわタイガーなどは現在ありませんでした

    ※ふわふわタイガーは新型コロナウイルス対策で一時的に撤去され、代わりに「キャタピラー」「バブルスライダー」といった遊具が設置されています。また、ふわふわ遊具は定期的に入れ替えを行っているため、今回紹介した遊具がなかったり、新しい遊具が追加されている可能性もあります。

    ※新型コロナウイルスの影響で、一時的に施設の営業日や営業時間・営業内容が変更になっている可能性があります。お出かけ前に最新の公式情報を必ずご確認ください。

    mam.lien_chii

    mam.lien_chii

    • Website
    • Instagram

    北海道後志管内在住。タッチケアやキッズヨガ・親子ヨガなど、ママと子どもの心や体の運動発達に特化したレッスンやイベントを開催。「自分らしく自由で楽しい子育てを」をテーマに活躍の場を広げている。

    施設情報

    以下の情報は最新ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を必ずご確認ください。

    名称
    ドリームランド イカロスの城 公式サイト >
    住所
    北海道小樽市築港11-5 ウイングベイ小樽5番街3F
    電話番号
    0134-64-1161
    営業時間
    10:00~19:00(最終受付18:00)
    定休日
    なし
    料金
    • 60分間遊び放題
      ▶︎生後6カ月以上/800円、見守り保護者(18歳以上)/300円
      ▶︎1時間以降10分100円
      ※見守り保護者は、バンジートランポリン・ふわふわ遊具以外はすべて遊べます。
      ※安全上、小学校2年生までは必ず保護者の同伴が必要です。

    アクセス
    車/高速道路札樽道 小樽ICから右折してすぐ
    近くの駅/南小樽駅、小樽築港駅、小樽駅
    駐車場
    5000台(有料)/特約あり
    対象年齢
    乳児、幼児、小学生、中学生、高校生、大人
    備考
    ・売店施設はなく、自動販売機があります。
    ・ベビーカーの入場不可。ベビーカー置き場あり。
    ・授乳室、おむつ交換台:なし
    ・指定場所で飲食可
    地図

    最新の記事

    【レジャースポット】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。