“3日替わりランチ”が人気の「カフェ フィーカ(釧路)」 子ども向け小型テントも設置
6月4週目の「今日のランチ」で登場した「煮込みハンバーグ」 釧路市緑ケ岡にある「cafe fika(カフェ フィーカ)」は、3日ごとに入れ替わる「今日のランチ」(980円)が人気の飲食店。メンチカツやドリアなどの洋食のほか、タイやイスラエルなどのメニューが登場することもある。
6月の4週目は「煮込みハンバーグ」。肉汁のあふれるハンバーグに、赤ワインや野菜を加えた特製のデミグラスソースがからまり、互いのうまみを引き立てる。紫キャベツをマリネにするなど、一手間を加えたサラダも絶品だ。
店主の矢作香織さんは釧路市出身。料理の専門学校を卒業後、居酒屋や和食の店で料理の腕前を磨き、2018年に念願だった自分の店を開店させた。接客は母の京子さん、飲み物は父の雅樹さんが担当する。
小上がりに置かれた小型テントが目を引く店内 客にゆっくり過ごしてもらおうとソファ席を作り、子どもが遊べるように小上がりには小型テントを置いた。店名は「コーヒーや菓子を食べながら休憩する」という意味のスウェーデン語から付けた。
7月はオムレツやガパオライス、イワシのオーブン焼きなどを予定している。矢作さんは「喜んでもらえる新しいメニューを提供し続けたい」と話す。(二色朋恵)
■店舗情報
住所:釧路市緑ケ岡4-6-8
電話:0154-65-5608
営業時間:11:00〜17:00(ランチは14:30まで)
定休日:火曜日
座席数:15席
一部のメニューはテイクアウト可(2022年7月4日 北海道新聞夕刊掲載記事)
最新の記事
【From 北海道新聞】
-
2022/08/12
りゅうぐうの砂粒、道内初公開 札幌で「はやぶさ2」特別展始まる
-
2022/08/12
スタンプ集めてカブトムシをゲット!わっさむ夏まつり、今年も中止で代替イベント
-
2022/08/12
縁日で夏を楽しもう 函館コミュニティプラザGスクエアで子ども向けイベント開催
Read More
おすすめの関連記事
-
Ranking
人気記事ランキング
Recommended
編集部のおすすめ
消費税の価格表記について
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。
Pick Up