• 【無料の屋内交流スペース】札幌の中心部でアクセス抜群!気軽に立ち寄れる「まちなかキッズサロン おおどりんこ」

    まちなかキッズサロン おおどりんこ
    (札幌市中央区)

    2016年にオープンした「まちなかキッズサロン おおどりんこ」は、札幌の中心部、大通の市電沿線「札幌エスワンビル」の2階にあります。

    0歳から小学校就学前までのお子さんと保護者が自由に集い、気軽な交流や情報交換ができる子育てサロンです。授乳やおむつ替え、休憩だけの利用も可能。子育て経験を持つスタッフが常駐しているので、子育て相談もできます。

    地下鉄・市電・バスと公共交通機関で行けて、買い物途中にふらりと立ち寄れる、アクセスの良さも魅力です。

    そんな「まちなかキッズサロン おおどりんこ」をレポートします。

    初めてでも入りやすい、開放的なスペース

    市電沿線のビル2階にある「まちなかキッズサロン おおどりんこ」
    市電沿線のビル2階にある「まちなかキッズサロン おおどりんこ」

    まずは入口から。ビルの2階にありますが、エスカレーターとエレベーターが利用できるので、ベビーカーでも安心。入り口横にはベビーカー置き場が用意されています。

    入り口横のベビーカー置き場。ガラス越しに室内からも見えるので安心
    入り口横のベビーカー置き場。ガラス越しに室内からも見えるので安心

    カーペット敷きのフロアは、靴を脱いで入るスタイル。入口近くに子どもでも手が届く高さの手洗い場があり、入室後すぐに手洗いができるようになっています。

    初めてでも入りやすい開放的な空間
    開放感たっぷりの室内には、時計台をモチーフにした遊具も
    泡ソープや消毒液が用意されている手洗い場。踏み台も用意
    泡ソープや消毒液が用意されている手洗い場。踏み台も用意

    おもちゃや絵本、遊具が豊富で大満足

    中に入ると、大きな窓からは優しい日差しが入り、明るく広々とした空間にテレビ塔や時計台、サイロなど札幌に縁ある建物をモチーフにした大型遊具や、キッチンをはじめおもちゃが置かれています。

    ゆったりとしたスペースには楽しい遊具がいっぱい!
    ゆったりとしたスペースには楽しい遊具がいっぱい!
    札幌の街並みをイメージした室内にはテレビ塔がモチーフの大型遊具も
    札幌の街並みをイメージした室内にはテレビ塔がモチーフの大型遊具も
    おままごとでは自然に交流も生まれています
    おままごとでは自然に交流も生まれています

    壁に沿って荷物置き場があり、その上には絵本もいっぱい。ママやパパと一緒に、おもちゃや絵本で自由に遊ぶことができます。

    壁沿いの荷物置き場。上着をかけるスペースも
    壁沿いの荷物置き場には上着をかけるスペースもあります

    また、絵本横には札幌市内各区の子育て情報ファイルがあり、各区の子育てサロン情報を自由に閲覧することができるので、情報収集にもおすすめです。

    絵本がいっぱいなのも嬉しいポイント♪ 混雑具合に応じて、スタッフが読み聞かせをしてくれることも
    混雑具合に応じて、スタッフが絵本の読み聞かせをしてくれることも

    2022年5月現在、利用は1日3クールに分かれていて、完全入れ替え制。1クール終わるごとに、おもちゃはすべて交換し、室内を換気・消毒するなど、衛生面も配慮されているので安心して利用できます。

    やわらかいマット敷きの赤ちゃんコーナーも

    「赤ちゃんコーナー」は、ほかのスペースと仕切られているので、ねんねやハイハイでも安心です。寝がえりやハイハイ、つかまり立ちの練習をする赤ちゃんの姿も。赤ちゃんを遊ばせながら、ママ同士の交流が生まれるのも子育てサロンの魅力です。

    「赤ちゃんコーナー」。壁にはスタッフが手づくりした季節の行事を表す制作物が
    「赤ちゃんコーナー」。季節に合わせた可愛い壁面飾りにも注目を♪
    指先や目の動き、色彩で赤ちゃんの脳を刺激するおもちゃも
    指先や目の動き、色彩で赤ちゃんの脳を刺激するおもちゃも

    ママ同士の交流やお友達を見つけるきっかけに

    「お友達同士で利用されるママもいますが、1人でお子さんと遊びに来る方も多いです。同じ時間に居合わせたママ同士で自然と交流が生まれ、ここでお友達になる方々もたくさんいますよ」と話すのはスタッフの木幡夕希さん。

    近頃はパパの利用も多くなっているそうです。毎月1回、参加無料のイベント「りんごタイム」も開催。絵本の読み聞かせや制作など毎月、対象年齢や内容を変えて企画しています。

    クール終了前に読み聞かせや手遊びをすることも
    クール終了前に読み聞かせや手遊びをすることも(※人数や状況によっては実施しない場合もあります)
    カーテンで仕切ることができる授乳スペース
    カーテンで仕切ることができる授乳スペース。ミルク用のお湯が必要な時にはスタッフの方に声をかけてください
    専用の手洗い場付きおむつ交換台もあります
    専用の手洗い場付きおむつ交換台もあります

    「まちなかキッズサロン おおどりんこ」は、街の中とは思えない静かでゆったりとしたスペースで、子どもも親も満足の時間が過ごせる子育てサロン。アクセスも良く、利用しやすいので札幌市内だけでなく、幅広いエリアの親子に喜ばれています。ぜひ足を運んでみてくださいね。

    取材・文・撮影/mamatalk編集部

    施設情報

    以下の情報は最新ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を必ずご確認ください。

    名称
    まちなかキッズサロン おおどりんこ 公式サイト >
    住所
    札幌市中央区南1条西4丁目 札幌エスワンビル2階
    電話番号
    011-211-5891
    営業時間
    11:00~16:00

    利用時間クール制/11:00~12:30、13:00~14:30、15:00~16:00
    休館日
    毎週水曜日及び年末年始(12月29日~1月3日)
    料金
    • 無料(利用時に登録が必要)

    アクセス
    札幌市営地下鉄「大通」駅 3番出口より徒歩1分
    駐車場
    なし
    設備・特徴
    • トイレあり

    • 授乳室あり

    • おむつ替え台あり

    • キッズスペースあり

    • 絵本orおもちゃあり

    • 雨でもOK

    新型コロナ感染対策
    ・登録カード制となっています。
    ・発熱や咳などの症状がある方、体調の優れない方は利用を控えてください。
    ・身近に新型コロナウイルス感染症と診断され療養中の方、濃厚接触者の可能性がある方、ご家族の中に学級・学校閉鎖(保育所・幼稚園・小学校)となっている方がいる場合は、利用を控えてください。
    ・入館時に検温・手指消毒をお願いします。
    ・利用人数は子ども一人に対し大人2名まで。
     (※2022年5月現在、概ね25名まで。状況により変動する場合あり)
    ・定期的にサロン内とおもちゃの消毒をしています。
    ・館内に消毒の匂いが残っている場合があります。
    ・各クール終了後は消毒作業のため、完全退室をお願いします。
    ・2022年5月現在、食事スペースは利用できません。
    ・事前の予約、電話での予約は受け付けていません。
    地図

    最新の記事

    【身近な遊び場】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。