• 2020/07/07

    【2020年6月】北海道ママに読まれた記事は?人気記事ランキングTOP10

    mamatalk(ママトーク)では、北海道の子育て&暮らしに関する情報を毎日お届けしています。その中でも2020年6月に人気の高かった記事TOP10をご紹介! 新型コロナウイルス関連記事のほか、海開きやレジ袋有料化の記事がランクインしました。

    ※2020年6月1日〜30日計測。イベント、キャンペーン、プレゼントの記事は除く。

    第10位:新型コロナ 赤ちゃんへの影響は? 母乳から検出例なし 授乳には免疫獲得の効果も

    新型コロナウイルスの感染拡大が国内外で続いています。授乳中の女性にとっては、赤ちゃんへの影響が心配です。まだ症例は多くはないものの、感染した女性の母乳からウイルスが検出されたという報告はなく、専門家は「感染の可能性が特に高くない場合は、あまり神経質にならずに授乳を続けて」とアドバイスします。
    記事を読む

    第9位:海開き中止相次ぐ 昨季の半分の21カ所、過去最少に

    道は6月23日、「海開き」に向けた道内の海水浴場の開設届が、今季は13市町村の21カ所と昨季から半減し、統計が残る1993年度以降では最も少なかったと発表しました。
    記事を読む

    第8位:新型コロナ、お産にも影響 里帰り、立ち会い、面会…相次ぐ制限

    新型コロナウイルス感染拡大は出産にも影響を与えています。多くの産院では出産時の夫やパートナーの立ち会い、入院の面会が制限され、外出自粛の中、産後の不安も増しています。妊婦や夫ら周囲の人はどんな心構えで産前産後の備えを進めればいいのか、専門家に聞きました。
    記事を読む

    第7位:マスクにハッカ油 「いいね!」続々 清涼感話題/出荷倍増も 北見

    新型コロナウイルス予防で着用するマスクに吹きかけると、中にこもる熱や臭いが和らいで爽やかになるとして、北見で生産されるハッカ油が、SNSを中心に話題となっています。
    記事を読む

    第6位:レジ袋有料化、店対応さまざま 1日スタート

    スーパーやコンビニなどで配られるプラスチック製レジ袋の有料化が7月1日、事業者に義務付けられます。ただ、植物由来などバイオマス素材配合率が25%以上の場合は対象に含まれないこともあり、各社の対応が分かれています。
    記事を読む

    Next 第1位~第5位の記事は?