• 2020/05/01

    【2020年4月】北海道ママに読まれた記事は?人気記事ランキングTOP10

    mamatalk(ママトーク)では、北海道の子育て&暮らしに関する情報を毎日お届けしています。その中でも2020年4月に人気の高かった記事TOP10をご紹介! 今月は新型コロナウイルスに関する記事が上位を占めました。

    ※2020年4月1日〜30日計測。イベント、キャンペーン、プレゼントの記事は除く。

    第10位:子供でも簡単レシピ公開 札幌のシェフ動画を配信

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴う小中学校などの一斉休校を受け、札幌市内のシェフらが、子供向けの料理作りの動画を配信しています。外出を自粛している子供たちに料理に挑戦してもらう考え。
    記事を読む

    第9位:装飾品技術でマスクを製造 千歳のノースワン5月発売

    観光客向けアクセサリー製造販売のノースワン(千歳)は、洗濯して再利用可能なマスク「ナノファブリックマスク」を5月からインターネットで販売します。アクセサリー製造の技術を活用し、ファッション性の高いデザインに仕上げました。
    記事を読む

    第8位:布マスクどう洗う? 厚労省と経産省が紹介する方法で洗ってみた

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は全世帯に布マスクを2枚配布することを決めました。洗濯して再利用できるのが利点ですが、マスクの生地を傷めることなく、しっかりとウイルスを洗い流すにはどうすれば良いのでしょうか。厚労省と経産省がネット上で紹介している方法で、実際に洗ってみました。
    記事を読む

    第7位:家庭学習支援、ネットで 小中高生向けに道教委がサイト

    道教委は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う休校で学校に通えない小中高生のため、インターネット上に専用サイトを新設して家庭学習を支援します。
    記事を読む

    第6位:教科書に沿い家庭学習 文科省 休校中の学校へ指針 新型コロナ

    文部科学省は4月21日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休校中の学校で最低限必要な取り組みをまとめ、各都道府県教委などに通知しました。地域格差を防ぐことが目的で、教科書に沿った家庭学習教材の提供や児童・生徒との定期的な連絡を求めました。ただ、情報通信技術(ICT)を使った遠隔教育などでは自治体による差が出ています。
    記事を読む

    Next 第1位~第5位の記事は?