Special
  • 2020/03/14

    子供でも簡単レシピ公開 札幌のシェフ動画を配信

     新型コロナウイルスの感染拡大に伴う小中学校などの一斉休校を受け、札幌市内のシェフらが、子供向けの料理作りの動画を配信している。外出を自粛している子供たちに料理に挑戦してもらう考えだ。

     動画配信は、札幌市内のシェフら有志でつくる「マイランチ・クッキング プロジェクト実行委員会」が子供たちに健康的な食生活を送ってもらおうと始めた。2日から無料で配信している。2人の娘を持つ札幌市在住の女優千堂あきほさん(50)も賛同し、参加している。

     レシピは、包丁や火を使わず、どの家庭にもあるような食材でできるものを考案。これまで、カレースープやカルボナーラなど11レシピを紹介した。

    子供向け料理動画で紹介するグラタンを作る金子総調理長(右)
    子供向け料理動画で紹介するグラタンを作る金子総調理長(右)


     13日は、センチュリーロイヤルホテル(中央区)の総調理長金子厚さん(58)が考案した、電子レンジでできる「まるごと玉ねぎグラタン」の料理動画を同ホテルで撮影した。中心をくりぬいたタマネギに、ハサミで切ったソーセージなどを入れ、チーズをトッピングした。金子さんは「子供たちに料理の楽しさを知ってもらえたら」と話した。

     千堂さんは、これまで2レシピを紹介。「家族で過ごせる期間ととらえ、前向きに乗り越えて」と話した。

     料理動画は、動画投稿サイト「ユーチューブ」のhttps://www.youtube.com/channel/UCNs_sD68_rlID4nyWO8nuiwなどで公開している。(木村みなみ)