子どもに初めてのオルガン体験を! 聴いて、見て、感じて楽しめるオルガンコンサート開催

PR / 札幌市芸術文化財団

2022年1月22日(土)、札幌コンサートホールKitaraで「オルガンミュージアムへようこそ!」と題したパイプオルガンのコンサートが開催されます。Kitaraのオルガンが作られたフランスの曲を中心に、お話しや曲の解説を通してパイプオルガンの魅力に触れることができます。5歳から入場可能。子ども向けに構成された短めのプログラムなので、親子で気軽に参加できます。

※イベントは終了しました

聴いて、見て、感じて♪
親子でパイプオルガンの魅力を楽しもう

パイプオルガンの生演奏を聴いたことはありますか? 大きなコンサートホールで、大きく高くそびえ立つパイプオルガンの姿を目にしたことはあっても、実際に演奏を聴いたことがある人は少ないかもしれません。

そこでおすすめなのが、Kitaraの大ホールで開催される「オルガンミュージアムへようこそ!」。1台でオーケストラにも匹敵するほどの音量と、音色の多彩さを誇ると言われるパイプオルガンの魅力を楽しめるコンサートで、お子さんのコンサートホールデビューにもぴったり。

子どもたちが普段触れる機会の少ない生演奏の迫力をKitaraで体験しませんか?

《 親子におすすめのポイント 》

1.45分間のショートプログラムだから気軽に鑑賞できる!

Kitaraで開催されるコンサートの公演時間は、ほとんどが2時間前後と長丁場。子どもに本格的な音楽を聴かせたいと思っても、「最後まで集中力が続かなくて、途中で帰ることになったら…」なんて不安が先立ち、ためらってしまうファミリーも少なくありません。その点、「オルガンミュージアムへようこそ!」は、子ども向けに45分間のショートプログラムで構成されているので、安心して参加できます。

2.パイプオルガンの仕組みが分かる!

コンサートでは、フランスの作曲家ヴィエルヌによる「ウェストミンスターの鐘」などの有名な作品を、札幌を中心に活躍するオルガニスト吉村怜子さんが演奏します。ナビゲーターは山田美穂さん。二人の演奏とお話を通して、パイプオルガンの構造や音の奏で方を紹介します。

オルガン/吉村怜子さん(左)、ナビゲーター/山田美穂さん(右)

オルガン/吉村怜子さん(左)、ナビゲーター/山田美穂さん(右)

3.オルガニストの手元や足元の動きをスクリーンで楽しめる!

オルガニストが演奏する様子がステージ上のスクリーンに映し出される演出で、普段見られない手元や足元の動きをしっかり見ることができます。聴くだけでなく、見ても楽しめるため、子どもを飽きさせません。

4.託児サービスがあるから、5歳未満の弟妹がいても安心

託児サービス(有料・公演2日前までに要予約)があるので、子どもを預けて夫婦またはお友達と参加したり、5歳未満の弟妹を預けて、上のお子さんと参加したりもできます。

Kitaraのパイプオルガンは、4,976本のパイプから68種類もの音色を奏でます。その音色に耳を傾けたり、音の振動や響きを体で感じたりする経験は、子どもたちの感受性や好奇心を引き出してくれるはず。

この冬、親子のお出かけを通して本物のパイプオルガンの音楽に触れ、子どもの豊かな感性を育む機会を作ってみませんか。


◉問い合わせ先:Kitara チケットセンター
TEL 011-520-1234(10:00〜18:00、休館日を除く)

イベント情報

以下の情報は最新ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を必ずご確認ください。
名称
オルガンミュージアムへようこそ!
会場
札幌コンサートホールKitara大ホール
(札幌市中央区中島公園1‐15)
開催日時
2022年1月22日(土)
13:00開場 14:00開演(14:45終演予定、休憩なし)
出演
オルガン/吉村 怜子
ナビゲーター/山田 美穂
プログラム(約45分間)
ヴィエルヌ:幻想的小品集より
      太陽への賛歌 作品53-3
      ウェストミンスターの鐘 作品54-6
      ほか
※やむを得ない事情により、曲目等が変更になる場合がありますのでご了承ください。
料金(税込)
全席指定 限定500席
大 人/500円
子ども/300円(5歳~小学6年生)
※5歳未満のお子さんの入場はご遠慮ください。託児サービスをご利用ください。
チケット取扱
Kitaraチケットセンター
TEL 011-520-1234(10:00〜18:00、休館日を除く)
※チケットはKitaraホームページからも購入できます。
託児サービス
有料・公演2日前までに要予約
ご予約・お問い合わせ先/札幌シッターサービス TEL 011-281-0511
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、サービスを中止する場合があります。
主催
札幌コンサートホール(札幌市芸術文化財団)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • イベント
2024
3/19
TUE

Area

北海道外

その他