【北海道初出店】「MARLMARL」が札幌ステラプレイスに直営店をオープン!

ベビー&キッズのためのギフトブランド「MARLMARL(マールマール)」が待望の北海道初出店! 4月27日(水)に、国内12店舗目となる直営店が札幌ステラプレイス2階にオープンしました。店内はシックな内装で、「江別のれんが」を使った什器や、シマフクロウが主人公のオリジナルアニメなど、北海道らしさが散りばめられています。店内の見どころや限定ノベルティなどを紹介します。

“まあるい”スタイや、洋服のようなお食事エプロンなど、子どもたちをかわいく見せてくれるアイテムが揃う「MARLMARL(マールマール)」。

実用性の高さと、他にはないユニークなデザインや色使いが特徴的で、商品によっては子どもの名前を刺繍することもできるため、出産祝いをはじめ子育て中のママからも高い支持を得ています。

実は洋服も人気。大きな襟付きのロンパースやワンピース、上下セパレート型の浴衣など、写真映えする華やかなアイテムが豊富なので、ハレの日を彩る特別な1着にもおすすめのブランドです。

札幌ステラプレイス店のテーマは「Time」

北海道遺産に認定されている「江別のれんが」の什器

北海道遺産に認定されている「江別のれんが」を使った什器

MARLMARL直営店には、それぞれテーマが掲げられており、今回オープンした札幌ステラプレイス店のテーマは「Time」。

過去・現在・未来。全ての“時間”があってこそ今の自分がある。
その土地に生きる歴史、祖先が重ねてきた文化、そして私たちが積み上げるこれから。
その全ての時間を感じ取れる場所を作り上げました。

その象徴ともいえるのが、北海道遺産にも認定されている「江別のれんが」です。店舗の内装に使われており、北海道の開拓史を担った、耐久性と美しさを備えるれんがに、先人が積み重ねた時間への敬意を込めているといいます。

子どもたちに伝えたいアートな学び場

札幌ステラプレイス店では、子どもたちが遊びながら持続可能な未来への気づきに触れ合える店舗を目指しており、さまざまな取り組みを始めています。

まず、これからの時間を自分たちの手で築いていくためのアクションができるように、読み終えた絵本を1冊持ってくると、他の絵本と1冊交換できる「まわるまわる絵本」のコーナーを設置。

自分が大切に読んできた本を、次の誰かにも大切に読んでもらう。物を大切にする心、誰かを思いやる心を、まわりまわって届けたいという想いが込められています。

読み終えた絵本の交換コーナーを設置

読み終えた絵本の交換コーナーを設置

また、全国直営店で唯一、オリジナルアニメ「シマフクロウのえだ」を店頭で公開。MARLMARLを運営する株式会社Yomの社員が立ち上げた“アートな学び場”を提供する非営利SDGsプロジェクト「チルダ」が監修しています。

ストーリーは知恵者のシマフクロウのもとへ、キタキツネやエゾジカなど北海道でなじみ深い動物たちが相談に訪れるというもの。アイヌ民謡の穏やかな旋律が心地よく、モニターにタッチすると、その動物の鳴き声が聴こえる仕掛けも!

無意識のうちに私たちが忘れてしまったことや、これから心を向けなければならないことを、動物たちのやりとりによって意識できるきっかけになるアニメーション絵本です。

アニメーション絵本「シマフクロウのえだ」

登場キャラクターたちには隠された設定があり、現代社会が抱える多様な存在を暗喩しているのだとか

なかなか店舗に足を運べない人は、こちらからチェックして、お子さんに読み聞かせをしてあげてくださいね。

●シマフクロウのえだ
https://www.marlmarl.com/feature/shimafukurou_no_eda/

ここでしか手に入らない!
オープンノベルティと限定スタイ

オープンノベルティのシール絵本

オープンノベルティのシール絵本

オープンを記念して、税込3,300円以上購入、もしくは株式会社Yomのメンバーシッププログラム「&You(アンドユー)」に会員登録すると、ノベルティとして「シマフクロウのえだ」に登場した動物たちのシール絵本をプレゼント。

台紙にくり返し貼ったり剥がしたりできるので、オリジナルのストーリーを作って遊ぶことで、お子さんとのコミュニケーションが広がります。

札幌限定発売スタイ

札幌ステラプレイス店限定発売のスタイ/各3,520円

また、札幌市の景観色を使用した、札幌ステラプレイス店限定のスタイ、2アイテムも各100枚限定で販売中です。

オープンノベルティ、限定スタイともに数量限定。無くなり次第終了とのことなので、気になる人はお早めに!

「きのとや×MARLMARL」のコラボキャンペーンも!

ケーキとバームクーヘン

オープントピックスはこれだけにとどまらず、北海道を代表する老舗洋菓子店「きのとや」とのコラボレーションも!

期間中、メンバーシッププログラム「&You」に登録すると、新鮮で良質な素材を使い、パティシエが1つ1つ丁寧に作り上げたきのとや特製の「バースデーケーキ」、または「バームクーヘン&スフレセット」が各30名様に当たります。

MARLMARLスペシャルデザインの熨斗を箱にかけた特製パッケージで届けてもらえるので、この機会をお見逃しなく!

【応募期間】2022年4月27日(水)~2022年5月16日(月)

* * *

定番から限定アイテムまで、MARLMARLならではの魅力的なラインナップが揃う札幌ステラプレイス店。GWのお出かけに足を運んでみてくださいね!

店舗詳細

MARLMARL 札幌ステラプレイス店
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスイースト2階
TEL:011-209-5371
営業時間:10:00〜21:00(名入れ刺しゅう当日お渡し可)
▶MARLMARL オフィシャルサイト

文/坂本真

Ranking

  • すべて
  • 子育て・教育
2024
4/24
WED

Area

北海道外

その他