シングルマザー支援 千歳で初イベント 食料品など無料提供

食べ物や飲み物、絵本、文具などの品々が並ぶイベント会場内。訪れた母子らをスタッフが案内した

食べ物や飲み物、絵本、文具などの品々が並ぶイベント会場内。訪れた母子らをスタッフが案内した

【千歳】シングルマザーに食料品などを無料で提供し、支援するイベント「0円スマイルマルシェ千歳」が23日、市商店街振興組合連合会で初めて行われた。会場には、農家や市民、企業・団体から寄せられた野菜や菓子、文具などが並び、市内の母子らが訪れた。

絵本を置き、親子連れなどの交流の場として、5月に市内にオープンした「えほんらいぶらりー千歳」(根本幸枝オーナー)が主催した。イベントへの協力呼びかけを受け、米や大根、卵、ポテトチップス、インスタントラーメン、缶詰、マスク、ノート、鉛筆、絵本などさまざまな品々が集まった。

来場は新型コロナウイルス感染防止のため、事前予約制。5歳の息子と訪れ、野菜や菓子などを持ち帰った女性(29)は「必要で好きな物が選べた。雰囲気も明るくて良かった」。5~7歳の息子3人を連れた女性(28)も「いただいていいのか戸惑ったが、子どもたちも喜んでいる」と感謝の言葉を口にした。

根本さんは「こんなにたくさんの物が寄贈されるとは本当にありがたい。今後も月1回開きたい。定着させて、安心して来てもらえるイベントにしたい」と話した。(上村衛)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
3/29
FRI

Area

北海道外

その他