子育てママ参加講座活動広がる 釧路・下鳥さん紹介サイト開設1年 気軽に交流単発イベントも

ヨガイベント参加者の子どもたちを見守る下鳥洋美さん(右)

釧路市内で5人の子どもを育てる下鳥洋美さん(33)が子育て中の親や親子連れが参加できる講座の情報をまとめたウェブサイト「MaMaスマイル釧路」を開設して1年。紹介する講座の数は22に増え、今年7月からは登録講師によるイベントを開催するなど活動を広げている。

「産後はしっかり骨盤のケアをしましょう。ゆっくり呼吸して体をほぐすと心にも余裕ができますよ」。29日午前に釧路スズキ販売(釧路市双葉町)で開かれた子連れヨガイベントで、釧路市内のヨガ講師で1歳の子を育てる平野真優さん(32)が、参加した母親3人に優しく言葉を掛けた。

下鳥さんが参加者の子どもたちをおもちゃであやすなどし、母親たちはヨガでリラックスした時間を過ごした。9カ月の子を連れた釧路市の大杉成美さん(31)は「体が伸びてすっきりした」と笑顔を見せた。

下鳥さんは家事や育児に忙しい母親に自分の趣味や学びを楽しんでもらいたいと、釧路市ビジネスサポートセンター「k-Biz(ケービズ)」に相談し、昨年11月にサイトを開設。

12の講座で始まり、現在はダンスや雑貨作りなど22に増えた。講師は育児中の母親が中心で、1歳~10歳の5人を育てる下鳥さんもパン教室の講師を務めている。

7月からは月1回、パン作り体験や子どもの手形や足形を使った作品づくり体験など登録講師が指導する単発のイベントも始めた。下鳥さんは「今後も講師を務める母親の社会参加を応援し、ママが主役で楽しめる情報を発信していきたい」と話している。

ホームページはhttps://peraichi.com/landing_pages/view/kushiromamasmile/

講師登録など問い合わせはメール(kushiro.sensei@gmail.com)へ。(伊藤美穂)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • 子育て・教育
2024
4/25
THU

Area

北海道外

その他