連載コラム「井澤綾華の働くママごはん」第30回

農繁期のごはん事情 2種相盛りで「お店気分」

今月頭に今年のタマネギ、カボチャの収穫を終えることができました。今年はタマネギの大きさはイマイチ、カボチャは想像していたより、たくさんとれたかなといったところ。井澤農園のカボチャはファンが多く、予約も盛況なのです。食べごろになる今月中旬から発送を始めました。畑で収穫を待っている野菜は、サツマイモ、ショウガ、ダイコン類となりました。

わが家は7月中旬から10月末までは、収穫と選別、出荷が重なる繁忙期となります。繁忙期は朝6時から外に出て作業をし、夜は7時過ぎまで働きます。私は子どもたちの世話もあるため早めに切り上げて、子どものお風呂とご飯を済ませ、他の家族が帰ってきたころにまたご飯を出すといった生活です。

午前中は私も何かしら仕事や、子どもの世話に追われてしまうので、朝食と昼食の準備は同時進行です。暑い夏の昼食は麺類がメインで、副菜はサラダ類という日が多かったです。涼しい日にはサッと食べられる丼ものも。丼に野菜を多く入れると、主菜兼副菜という感じになります。

今年のヒットメニューは「相がけカレー」です。カレーを2種類作り、ご飯を挟んで左右に盛ります。カレーは野菜とスパイスで体が元気になる料理です。しかも、種類が豊富なので毎回違った味に挑戦できます。緑色のハーブを効かせたココナツミルクベースの「グリーンカレー」と、野菜の水分だけで作る「パキスタンチキンカレー」がお気に入りとなりました。

ピクルスやサラダを少し添えれば、「映える」見た目に! 食べる人数が多いと一つの料理を大量に作って…となりがちですね。2種相盛りはカレーだけでなく、パスタでもお勧めです。「お店気分」が出て、特別感が味わえます。

教えてくれたひと

井澤綾華さん

料理研究家/管理栄養⼠

いざわ・あやか 天使⼤(札幌)を卒業後、2016年に空知管内栗⼭町地域おこし協⼒隊員に。17年、町内で農家を営む孝宏さんと結婚。22年1月、3人目の子どもとなる次男が誕生した。フェイスブックで野菜のレシピなどを発信中。札幌市出身。

Ranking

  • すべて
  • ライフスタイル
2024
4/18
THU

Area

北海道外

その他