連載コラム「井澤綾華の働くママごはん」第27回

農業に休みなし おやつ作って家族を応援

今回は「子育てと農業」ということで、わが家の事情をお話しします。3歳の娘は昨年から平日は認定こども園に通うようになりました。バスで楽しそうに通園しています。1歳半の息子も、同じ園の一時預かりを利用していましたが、緊急事態宣言が出てから受け入れがストップしています。

息子が園に行けていた5月上旬は、私も平日にさつまいもやスイートコーンの定植、花の直売所を手伝えていました。わんぱく盛りの彼が一緒となると、そうはいきません。植えた作物をちぎったり、目の届かないところに行きたがったりします。農地は用水路があり、大小さまざまな機械が無数にあるので、万が一のことがあったら大変です。

土日祝日は子ども2人とも家にいるのですが、農業には休みがありません。人間の方が作物に合わせて仕事をするためです。ですが、今年は一緒にいられる大切な時間ととらえ、私は農園の仕事を側面から応援しながら「子ども優先」とすることにしました。

外遊びに加え、おうちではおやつ作り。娘と、隣に住む姪(めい)っ子にリクエストを聞きドーナツ、ホットケーキ、パン、クッキー、クレープ、あんみつ…。息子はまだ食べる専門ですが、こねたり混ぜたり、形作りをやらせてみたりしています。

農園の仕事をしている家族にもおやつを差し入れ、休憩時間やお昼時の話題が増えました。子どもたちは「これはパパに、こっちはじじに」など、食べる人を思い浮かべながら作ることで創作意欲が湧くようです。食べた人の言葉「おいしい」も励みになっています。

井澤綾華さん

管理栄養士

いざわ・あやか 天使大(札幌)を卒業後、2016年に空知管内栗山町地域おこし協力隊員に。17年、町内で農家を営む孝宏さんと結婚、18年に長女乃々華ちゃんが誕生。19年に育児休業から仕事復帰した。フェイスブックで野菜のレシピなどを発信中。札幌市出身。

Ranking

  • すべて
  • ライフスタイル
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他