古生物とポケモン比べてみよう 三笠市立博物館の特別展が大人気

特別展「ポケモン化石博物館」のポスター

特別展「ポケモン化石博物館」のポスター

【三笠】人気ゲーム・ポケットモンスター(ポケモン)のキャラクターと一緒に古生物を学ぶ市立博物館の特別展「ポケモン化石博物館」の予約が好調だ。21日にインターネットで受け付けを始めると、開始5分ほどで開幕日の7月4日の600人の枠が埋まり、さらに夕方には受け付け中の7月18日までの土日分も全ていっぱいとなった。同館は「予想以上の反響」と驚く。

特別展は、アンモナイトや恐竜などの古生物とポケモンを見比べて学ぶことができる。イラストだけでなく、骨格図や実物大の模型も展示する。

新型コロナウイルス感染対策で混雑を避けるため、入館は完全予約制。親子連れだけでなく幅広い世代から予約が入っているといい、同館は「ポケモンの人気の高さを改めて実感した」と話す。休館の月曜を除く、平日は空きがある。

1回の予約で7人まで入場でき、8人以上で来館する場合は複数回に分けて予約が必要。特別展は9月20日までで、7月6日午前9時に7月20日~8月1日分の予約受け付けが始まる。

開幕前日の7月3日は、予約した市民に先行公開する。インターネットのほか、市民のみ全日程で往復はがきでの申し込みも可能。問い合わせは同館(電)01267・6・7545へ。(石橋治佳)

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他