学童保育など先行スタート 上ノ国町子どもセンター 保育所は4月開所

保育所や学童保育所を1カ所にまとめた子ども支援センター

保育所や学童保育所を1カ所にまとめた子ども支援センター

【上ノ国】町内に点在していた保育所と学童保育所、子ども発達支援センターを1カ所にまとめた町子ども支援センター(大留)が完成し、6日から学童保育所と発達支援センターの利用が先行して始まった。上ノ国と河北の両保育所が統合して誕生する新しい上ノ国保育所は4月に開所する。

町住民課によると、子ども支援センターは鉄筋コンクリート造り平屋建てで面積は1660平方メートル。昨年9月に着工し、同11月30日に完成した。建設費は約10億円。

1973年建設の上ノ国保育所と80年建設の河北保育所が老朽化。子どもが減少しており、統合して建設することでコスト削減や業務の効率化が図れると判断した。

町林業センターに入る学童保育所と町総合福祉センター「ジョイ・じょぐら」に併設していた発達支援センターも移転し、子育て関連施設を集約した。工藤昇町長は「親が安心して預けられる施設が完成した。子どもたちに快適に過ごしてもらいたい」と話している。(古田裕之)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他