ドライブスルーで絵本と玩具お届け 函館・亀田港子育てサロン

亀田港子育てサロンの駐車場前で貸し出しの絵本などを受け取る川口さん

亀田港子育てサロンの駐車場前で貸し出しの絵本などを受け取る川口さん

【函館】函館市の亀田港子育てサロン(亀田港町52)が、外出を自粛するサロン利用者のために、ドライブスルーで絵本の貸し出しや手作りおもちゃの提供を行っている。絵本とおもちゃは、同サロンにある紫外線の殺菌庫で殺菌した上で渡される。同サロンは「自宅で過ごす時間を少しでも充実させてほしい」と話す。

同サロンでは子育て相談や、親子が集まって遊びを楽しみ交流を深めるサークル活動などを行っているが、新型コロナウイルスの影響で4月中旬から休業している。5月12日からは、ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使って、子どもの年齢ごとに週1回、オンラインで活動し、絵本の読みきかせと手遊びを約30分間行っている。

ドライブスルーでの貸し出しは5月19日からスタート。オンラインで利用者に紹介し要望のあった絵本や、サロン職員手作りのおもちゃを袋に詰め、同サロン駐車場前のポストに入れておく。貸し出しは予約制で、利用者限定。

5月25日に絵本1冊とおもちゃ4個をドライブスルーで受け取った函館市山の手の主婦川口彩子さん(39)は「サロンに行けないけれど、つながりを感じる。子どもたちもおもちゃをもらってうれしそう」と話し、2歳半の双子の男児と女児を見つめた。

同サロン指導員の渋谷幸恵さんは「最近は、家に絵本がない家庭も多い。おもちゃも家にある物で作ることができるので参考にしてほしい」と話している。(田中華蓮)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/19
FRI

Area

北海道外

その他