伊達産フルーツのソフトクリーム 「やねカフェ」7月22日オープン

やねカフェの目玉商品のフルーツソフト

【伊達】旭町でイタリア料理店を経営する松岡克哉さん(44)が22日、市内産の果物と野菜、道産牛乳を使用したソフトクリームや、コーヒーなどをテイクアウト中心に提供する「やねカフェ」を本格オープンする。松岡さんは「伊達の新鮮でおいしいフルーツを堪能してほしい」と話す。

やねカフェは、松岡さんのイタリア料理店「IL TETTO(イル・テット、イタリア語で屋根)」が開業3周年を迎えるのに併せ開業する。カフェは試験的に15日から営業していた。

目玉の旬の果物を使ったフルーツソフトはS、M、Lの3サイズ展開。7月はイチゴ(550~750円)とメロン(650~850円)の2種類でスタート。秋にかけてカボチャやブドウを使用したソフトクリームやジュースなどを提供する予定だ。

若い世代の観光客や地元客に足を運んでもらおうと、商品だけでなく、内装や店のPRもこだわった。店内には写真を撮って共有したくなるようなチョークアートや、市内の藍染め師が作成した「ダイエットハ明日カラ。」と書かれた藍染め掛け軸を飾る。店前の路面にはソフトクリームの形をしたイラストを描いた。

事業費には新分野に挑む事業者を支援する国の「事業再構築補助金」を活用した。松岡さんは「いろんな人に地元の果物・野菜のおいしさを改めて知ってもらい、地元経済を盛り上げたい」と話している。

問い合わせはイルテット、電話0142・88・9034へ。

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/19
FRI

Area

北海道外

その他