子育て支援、無料アプリで 西興部村「せとなび」 手軽に成長を記録

西興部村が運用を始めた子育て支援アプリ「せとなび」

【西興部】村は7月から、スマートフォンなどで使える子育て支援アプリ「せとなび」の運用を始めた。子どもの成長を記録でき、予防接種の日程など子育てに関する情報を手軽に入手できる。担当者は「より子育てしやすい環境を整え、移住者増にもつながれば」と期待する。

予防接種通知、サロン申し込みも

コンテンツ配信会社の「母子モ」(東京)が運営するアプリを活用。各自治体がそれぞれの地域に合わせて独自の内容を盛り込むことができ、西紋地区では、興部町と紋別市が同様のサービスを配信している。

アプリの利用は無料で、ダウンロードして、設定で村内の住所を入力すると「せとなび」の機能に切り替わる。主に妊婦と未就学児のいる世帯が対象で、子どもの身長、体重を入力するとグラフで表示できたり、子どもの成長を写真付きの日記に記録できたりする。

2歳児には「『イヤイヤ期』を迎えるため、選択肢から選ばせるなどうまく納得させてあげましょう」など年齢に応じたアドバイスが画面に表示される。予防接種の日が近づくとプッシュ通知で知らせてくれる。

村ならではの機能として、キッズサロンなど村内で開かれる子育てイベントの申し込みができるようにした。これまでは電話のみで対応していたが、アプリでいつでも申し込みが可能となる。村住民課の中内太課長は「さらに使いやすくなるよう、アプリで発信する情報を増やしていきたい」としている。問い合わせは村住民課、電話0158・87・2114へ。

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
3/29
FRI

Area

北海道外

その他