クライミング 達成感が魅力 モンベル南富良野店 幅広い年代に人気

モンベル南富良野店内にあるクライミング体験施設

モンベル南富良野店内にあるクライミング体験施設

【南富良野】道の駅「南ふらの」隣接地の複合商業施設内にある「モンベル南富良野店」で、有料のクライミング体験施設が人気だ。4月下旬のオープン以来、幅広い年齢層が挑戦できることや、登り終えた後の達成感が、体験した町民や観光客らの心をつかむ。

クライミング施設は高さ約8メートルの擬岩で、形や大きさが異なる突起物(ホールド)に手足をかけながら、八つあるコースのいずれかをよじ登る。頂上まで到達すると、普段は店内から見られない町内幾寅の景色を見ることができる。

クライミングを体験できるのは土・日・祝日の午前11時~午後5時(最終受け付け午後4時半)。休日で多くの観光客が来店することもあり、同店によると「常に誰かが壁を登っている状況」という。6月18日に体験した十勝管内音更町の音更小5年の北こなつさん(10)は「最初は怖かったけど、コツをつかめば簡単。また来て次は全コースを登り切れるようにしたい」と、すっかり気に入った様子。

この施設を利用できるのは、ハーネス(安全帯)を装着できる小学生以上。料金は1人30分1500円(町民は千円)で、体験希望者は同店のレジでチケットを購入する。問い合わせは同店(電)0167・56・7126へ。(相武大輝)

(2022年6月29日 北海道新聞朝刊掲載記事)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
3/29
FRI

Area

北海道外

その他