ポケモンバス、小学校に来た! 美幌町が導入

ポケモンをあしらったバスと共に現れた「ロコン」(中央)を取り囲む旭小の子どもたち

【美幌】学校にポケモンバスがやってきた―。町は、ポケットモンスター(ポケモン)のキャラクター「ロコン」「アローラロコン」をデザインした多目的バス1台を導入した。バスは2日、町稲美の旭小(池田潤校長、187人)にサプライズで登場し、子どもたちが大喜びで駆け寄った。

ポケモンがデザインされたバスは、株式会社ポケモン(東京)と道の包括連携協定に基づき実現。町によると、道内市町村が所有するバスでは初めてという。

多目的バスは41人乗りで、水色を基調とした車体に、茶色のロコンと白いアローラロコンが配されている。町内の保育園と小中学校などで通学や研修などに使われる。

お披露目は、町が「子どもたちの喜ぶ顔が見たい」(平野浩司町長)と内緒で企画。給食終了後、昼休みになったと同時にバスがグラウンドにゆっくりと登場し、続いてロコンとアローラロコンの着ぐるみが現れた。集まった児童100人以上が「すごい」「夢みたい」と大歓声を上げた。4年の門脇伶実(れみ)さんは「突然出てきてびっくりした。かわいいデザイン。ぜひ乗ってみたい」と興奮気味に話した。(青山秀行)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/25
THU

Area

北海道外

その他