子育て情報カレンダーに 流行病一覧や健診情報も 猿払

【猿払】村子育て支援センター(向井義輝センター長)は「2022年子育てナビ・わくわくカレンダー」を作製した。

「流行病気の一覧表」「一時保育について」「子どものための制度」「非常持ち出しリスト」などの項目別に情報をまとめた。同リストではイラストを添えて説明し、「実際に試してみることが大切。ぜひこの機会に準備に取りかかりましょう」と万一に備えるよう、呼びかけている。

子どもがいる世帯の通院を支援する「さるふつキッズ・サポート」や、乳幼児の健康診断情報などを管理できる「母子手帳アプリ さるっこ」など、新たに導入された支援サービスも載せて解説している。

支援センターが実施するイベント、健診はカレンダー形式でまとめている。

A5判、32ページ。カラー刷り。450部作製した。村住民課、保健福祉センターなどでも無料配布している。支援センター業務係長の小泉奈央子さんは「村内の新しい子育ての情報をさらに加えた。ぜひ手に取ってほしい」とPRする。問い合わせは支援センター(電)01635・2・3666へ。(山崎光津江通信員)

(2022年5月11日 北海道新聞朝刊掲載記事)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他