海の幸のBBQ楽しむ 江差・かもめ島 マリンピング開始

直径6メートルのドームテント前でバーベキューを楽しむ横田さん一家

直径6メートルのドームテント前でバーベキューを楽しむ横田さん一家

【江差】町内の観光名所・かもめ島を拠点に、豪華なキャンプ「グランピング」やマリンレジャーを楽しむ「かもめ島マリンピング」の本年度の営業が始まった。4日には今季最初の利用客が訪れ、バーベキューや島の散策、野外遊びなどを満喫した。

マリンピングは、北海道江差観光みらい機構が昨年から展開。今季は4月29日にオープンした。

5月4日は後志管内共和町の会社員横田晃治さん(36)の一家3人が利用。ガイドの案内でかもめ島を散策して江差追分や北前船の歴史に触れ、海を観察した後、芝生広場で海風を利用したたこ揚げを楽しんだ。夕食は取れたてのアワビやホタテなどを豪快に焼くバーベキューを味わった。

横田さんは「今までコロナでなかなか出かけられなかった分、2歳の娘が本当に楽しんでくれた。テントもおしゃれで清潔で、ガイドさんに手伝ってもらいキャンプ初心者でも安心でした」と笑顔で語った。

マリンピングは大人2人で1泊5万2千円(海洋体験、食事込み)。キャンプ用品貸し出しとバーベキューを組み合わせた「手ぶらでキャンプ」は1人8千円から。予約、問い合わせは同機構(電)0139・56・1144へ。(米林千晴)

(2022年5月6日 北海道新聞朝刊掲載記事)

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/19
FRI

Area

北海道外

その他