伸び伸び運動 子ども笑顔 MOO多目的アリーナ 月曜開放始まる

釧路フィッシャーマンズワーフMOOの「ちびっこマンデー」で遊ぶ親子連れ

釧路市の子育て支援の一環として、毎週月曜日に釧路フィッシャーマンズワーフMOO(錦町2)5階の多目的アリーナを乳幼児を連れた親子に無料開放する「ちびっこマンデー」が4月25日、始まった。

多目的アリーナは約1500平方メートル。突起をつかんで壁を上る「ボルダリングウォール」やミニサッカーゴールなども導入され、初日から子どもたちの歓声が響いた。長男の滉太ちゃん(2)と遊びに来た釧路市の工藤理恵さん(40)は「子どもが体を動かせる屋内の遊び場が増えてうれしい。MOOだとバスでも来やすい」と笑顔を見せた。

ちびっこマンデーは市民の声を子育て施策に反映させる市の会議で昨年度、子どもの遊び場の充実を求める意見が上がったのがきっかけ。同会議専門委員を務めた伊藤美也子さん(45)は「子育て世代の声を反映させながら遊具の充実などよりよい場所にしていきたい」と話した。

ちびっこマンデーは毎週月曜午前9時~午後3時半。月曜が祝日の場合は翌日の火曜日を無料開放する。利用者はMOOで500円分の買い物をすると、隣接する駐車場が90分無料になる。問い合わせは市こども育成課(電)0154・31・4541へ。(伊藤美穂)

(2022年4月26日 北海道新聞朝刊掲載記事)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/18
THU

Area

北海道外

その他