道の駅「ちゃいるも盛況」 留萌に開業 ドーナツ人気

ちゃいるも内のカフェで販売される「ドーナツだんご」をほおばる子ども

留萌市の道の駅るもいの新施設「ちゃいるも」は29日開業した。午前9時のオープン直後から多くの家族連れが詰めかけ、目玉となる遊戯広場は子ども180人の入場予約が埋まる盛況ぶり。子どもが真新しい遊具で元気に遊び回っていた。

併設するカフェと土産店もオープンした。市内の菓子店ルモンドの「ルモカフェ」では、三つの球形ドーナツを串刺しにした「ドーナツだんご」(380円~)を販売。特産小麦ルルロッソを使うモチモチの生地に、載せるトッピングとして生クリームやあんこ、黒蜜きなこなど20種類以上をそろえた。ソースやかつお節をかける「たこ焼き味」や、カズノコチーズなど、意外な組み合わせもおいしく、午前だけで50食以上も売れるなど人気を集めた。

道の駅管理棟から移転した土産店「お勝手屋萌」は留萌のマスコット「KAZUMOちゃん」グッズをはじめ、品ぞろえは約300種類と充実。地元で加工製造したニシンやタコ、ホタテなどの食品が次々と売れていた。

ドライブで立ち寄ったという札幌の50代夫婦は「以前、訪れた時は新型コロナウイルス感染拡大で土産店などが休業していた。今回は地場の商品をたくさん見ることができてうれしい」と笑顔を見せた。(吉川幸佑)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他